SSブログ

夏野菜から冬野菜

昨日、今季の夏野菜の最終収穫をした。
今年は連日続く体温越えの猛暑日により収穫量はイマイチだった。
特にキュウリは例年の半分程度しか採れなかった。

キュウリは7月中にすべて枯れてしまったが、
キュウリネットをはい回るゴーヤーの勢いはネット全体に及んだ。
収穫前に無駄なツルを切っていくと、後から後からゴ-ヤーが顔を出す。
普段は1日に3~4本しか採れなかったのに、最終日には22本も採れた。
昨夜からそのゴーヤーたちを焼いたり佃煮にしたり、
「いっぺんに採って来ないでよ~」と、妻にはあまり良い顔をされなかった(笑)

収穫を終えキュウリネットと木枠をバラす。
ここまでが昨日の作業だったのだが、何もなくなった畑を見ていると、
無性に耕したくなってしまった。疼いた(笑)
堆肥と苦土石灰を混ぜながら耕した。
作業を終了したのが午後6時、辺りはうす暗くなっており、
畑のそばでクロとチビが「まだかよ」と、夕ご飯をせびりに来た。

本当なら10~12日そのままにしておくのが正解らしいのだが、
今年は仕事との兼ね合いで耕す暇が無かったので、
今日はこのあと辺りが明るくなってから冬野菜の種を蒔くことにする。
今季も例年通り、大根、カブ、チンゲン菜、小松菜だ。
去年までいろいろチャレンジしてみたが、
上記の野菜が簡単で失敗が少ないということがわかった。
間引きや水やりはするが、秋から冬は草もあまり生えないし追肥も数回で良い。
何より毎朝収穫しなくても良いというのが助かる。
夏野菜は、家族の喜ぶ顔を見るのは嬉しいが、炎天下に毎朝となるとキツイものもある。
これで3月のジャガイモ植えまで畑の方はのんびりできる。

今日は種まき終了後、彼岸前に墓地清掃に行ってくる。
妻のパートが休みということもあり、2人で行ってこようと思う。
長男は新潟に帰ってしまったし、長女も今週は週末帰省が無いのでHELPは無し。

秋の彼岸はスギ花粉もないし、お盆に掃除済みなので、
比較的短時間に終わらせることができるはずだ。
ただ、残猛暑がまだまだキツイので、午前中には終わらせようと思っている。
9時に約束はしてあるが、妻のご機嫌を伺いながら誘ってみよう。
時間にルーズな妻は、
「は~~?」、「チャット待ってよー」、「まだ洗濯物干してないよー」

言われることは、だいたい想像がつく。
1人で行くことになっても良い。
妻の顔色を見ながら臨機応変に。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康