SSブログ

肝臓を傷つける飲み物

「酒以外でも肝臓を傷つけてしまう意外な飲み物」という記事を見た。

冷たいビールやジュースはのど越しがよく、つい何杯も飲んでしまいがちだが、
飲み過ぎに気をつけたいのはアルコール飲料だけではない。
カラダによいとされている飲み物さえも実は逆効果であり、
健康のかなめである肝臓を最も早いスピードで傷つけ、“脂肪肝”を作り出している。

脂肪肝を指摘されたら、真っ先に「脂肪をとるのを減らせばよい」と考えがちだが、
肉の脂身や揚げ物を食べなくても、糖質の量に無頓着なままでは脂肪肝は改善しない。
真っ先に減らすべきは糖質量で、
加糖飲料、米、パン、麺、スナック菓子などの糖質を減らす必要がある。

清涼飲料水の中には、健康によいとして売られている飲料も含まれている。
たとえば、汗をかいたときに飲むことが多いスポーツドリンクや100%の野菜ジュース、
エナジードリンク、乳酸菌飲料、果物ジュースも、
科学の世界では加糖炭酸飲料と同じく、肝機能を傷害する可能性が高い。

加糖飲料を飲まない習慣が脂肪肝改善に再重要である。
飲み物を無糖のお茶(緑茶、紅茶、烏龍茶)、
水(水道水、ミネラルウォーター、無糖炭酸水)、ブラックコーヒーなど。

俺はアルコール依存症と肝硬変と診断されてからは、酒はもちろん飲まないが、
ブラックコーヒーと無糖炭酸水を連続飲酒の如く飲んでいる。
コーヒーは冬はホット、夏は氷を浮かべキンキンにして飲んでいる。
不思議なことに、酒を飲んでいるころは万年下痢だったのに、
コーヒーと炭酸水を浴びるほど飲んでいるにもかかわらず、下痢食は一切ない。

他人の話には聞いていたが、断酒を始めると甘い物が無性に欲しくなる。
飲んでいるころは、あんこもケーキも見るのもイヤだったのに、
現在ではその味に批評を付けるほどの甘党に変身してしまった。
パンも総菜パンばかりだったのに菓子パンを好んで食べるようになった。

甘い物を欲して、コーヒーもたまに「微糖」、炭酸水も「ゼロコーラ」を飲んでしまう。
肝臓の主治医には、「肝硬変の人は空腹は良くない」と言われ、
夜中に起きた時にロールパンを1つ食べていたら、それが癖になってしまった。

甘党の度が過ぎないようにセーブしなければならない。
分かっているがなかなか止められない。

まだまだ修行が足りないな(反省)


つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング
肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康