SSブログ

悪く思われたくない

俺は、周りからの目をとても気にする。
俺の性格は、「人からよく思われたい」と言う意識が強い。
と言うより「悪く思われたくない」のほうが先に立つ。
その反面、他人には邪魔されないから自分には厳しい。
ついつい自分に対して過剰なノルマを課し、ハードルを上げてしまう。

「人からどう思われてるいのだろうか」との気持ちが強くなると、
人に嫌われるのが怖くて、良い人を頑張って演じてしまいがちだ。
ダメな奴だと悪い評価をされるのが怖くて、つい無理な仕事でも笑顔で引き受けてしまう。
自分に無理をさせてでも周囲の期待に応えようとしてしまう。
このように他人に合わせようとする傾向が過度に強く、
自分の気持ちを否定し抑えることを「過剰適応」と言うそうだ。
しかし、周囲に合わせるのが過剰になったときには、
週末にどっと疲れて何もできない無気力になったり、突然気持ちが爆発してしまったり、
心身の不調となって現れたりする。

その反面、「自分に厳しい」、「嫌なことは自分の腹の中に納める」
といった性格も併せ持っていると思っている。
自分に厳しい = ストイックと表現できるが、
目標達成のためにあらゆる欲を我慢し、ゴールまで努力し続ける、
やると決めたら最後までやり通さないと気がすまない、
さらに自分を追い込んで厳しくし、辛くなって酒に逃げた。
挙句の果てに身体を壊し、脳ミソも崩壊してしまい、
5ヵ月の精神病院入院となった。

自分に厳しい人は、他人から褒められるために厳しくしているわけではない。
そのため、他人から褒められても喜ばないことがほとんどだ。
自分の行いに満足するいわゆる自己満足度が人一倍強く、
誰に何と言われようと、自分が満足できなければ意味がないと考えている。

自分に厳しい人は、真面目で勉強家の人が多いと言う。
真面目とは、悪くいえばバカ正直で融通がきかない性格だ。
自分に厳しいと、完璧を求めすぎてストレスが溜まることもある。
無駄に考えなくていいことまで考えてしまうため、心配事も絶えず苦しい日々を送る。
周囲に悩みを打ち明けることもできず、1人で悩んでストレスを溜めてしまう。

俺は、悩んでストレスをためるのが怖くて、
日々、スケジュールをパンパンに詰め込み、
嫌なことを考える時間を与えないようにしているのかもしれない。

大切なのは厳しさと甘さのバランスを保つことだ。
白と黒の中間の灰色を心がけたいと思っているが、
それがなかなか上手く行かない。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康