SSブログ

忘年会すべて欠席

師走に入った。
令和5年2023年も早いものであと1ヵ月、
来週の造影剤入りCT検査の結果が良ければ、今年も無事に終えることが出来る。
忘年会も新年会も、以前より少なくなったし、
「飲み目的」の酒宴はすべて欠席に〇をつけて返信済みだ。
断酒も7年目ともなると、俺が酒を止めたということは周知の事実となりつつある。
少し寂しくもあるが、酒好きの俺が飲まないということが知れ渡るのは良い傾向である。

以前は週2~3回の忘年会を、スケジュールの中に積極的にぶち込み、
「お付き合いも楽じゃないよ」と言いながら思いっきり楽しんでいた。
時には忘年会のダブルヘッダーの日もあった。
終盤になると焼鳥や天ぷらを見るのもイヤになるほど飲み回った。
二日酔いさえ自慢のひとつと勘違いしていた。散財もした。
その付けが回り、アルコール依存症になり肝硬変になり肝臓がんになった。

酒宴を断り続けてからは、財布にも優しいし翌日の仕事にも影響がない。
それにとにかく体調が万全だということが、最大のメリットである。
人間50代半ばともなると健康な人でも酒が弱くなる。
たまに、いい歳した酔っぱらいが醜態を晒しているのを見るとガッカリする。
酒が飲めなくなったことに心残りはあるが、良い時期に止めて正解だとも思っている。


脚本家の山田太一さんが亡くなられた。
享年89歳、死因は老衰だそうだ。
とても安らかで静かな旅立ちだったそう。
俺は「ふぞろいの林檎たち」が好きで、今でもたまにHDDから引っ張り出して視聴している。
テレビの中の主人公たちとは5歳くらい離れていたので年代が少しずれているのだが、
大学生ってあんな感じなのかなあと思いながら見ていた。
サザンの曲もあのドラマで覚えた。

山田さんの死因が老衰と聞いて正直「羨ましい」と思った。
誰もがが望むのは、なくなる直前まで元気に活動するピンピンコロリ(PPK)の人生であり、
不幸にして長期の寝たきりになって亡くなるネンネンコロリ(NNK)ではないはず。
日本人のうち、老衰で最期を迎えられる人はわずか8%弱、
ちなみに死因順位は、1位:がん、 2位:心疾患、 3位:脳血管疾患、
次いで老衰は4位である。(自死、不慮の事故はPPKには含まない)

俺の親父は15年間病院のベッドの上だった。
おかげで贅沢はできなかったが、子供たちが学校を卒業するまでは頑張ろうと思った。
来年の4月から子供たち全員が社会人となるので一段落だ。
6年半前にアルコール依存症と診断され肝硬変になり、おまけに肝臓がんにもなった。
家族には迷惑をかけっぱなしで、今も罪滅ぼしの真っ最中だ。
俺は何年先になるかわからないが肝臓がんで死ぬと思う。
だが延命治療は望まない、これ以上家族に迷惑を掛けたくないからね。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康