SSブログ

今年2回目のCT

今日は造影剤入りCT検査の日、朝食を食べないよう注意せねば。
いつものルーティーンをこなしているとつい食べてしまいそうになる。
今年は、2月にCT、7月にMRIを受けた。
そして今回はCTの順番だ。
今回のCTも、何の問題も無く年末と正月を迎えたい(祈)

俺は肝臓の診察と血液検査を2.5ヵ月に1回、
CTとMRIを交互に年3回受けている。
CTとMRIを定期的に受けているので、エコー検査は受けなくなった。
くすぐったがり屋の俺はエコー検査が苦手だ。
特に脇腹が弱いので、耐えきれずに検査中に何度か笑ってしまった経験がある。
CTは通院している病院で9時半からだ。
朝段取りを終えたら出発の準備をしよう。


先日昼例会に行ったとき、断酒会忘年会のお誘いを受けた。
今年はコロナのせいにはできなかったが、丁重にお断りした。
入会して2年は忘年会にも新年会にも出席して裏方の作業も手伝った。
平会員が2年出席すれば義理は果せたろうという気持ちでいる。
家族会役員の妻は当然出席するだろう。

俺は基本、役が付いていない集まりでは忘新年会は出席しないと決めている。
特に酒の出る忘新年会は、素面で酔っ払いの相手をしなくてはならないし、
タクシー代わりをさせられるので、無理やり用事を作って欠席している。

どの集まりでも出席するのはだいたい役員+αの面子だ。
中には「酒」に釣られてそれだけのために出席する人もいる。
断酒会の場合は当然「酒」は無い。
俺は断酒会に入会するまで、酒を飲まない忘新年会の経験が無い。

最初の2年はノンアルコールの断酒会の忘新年会に戸惑った。
酒とつまみではなく弁当とお茶だった。
普段から早食いの俺は、弁当を5分で食べきってしまい、
間が持てずコーヒーとお茶を飲み過ぎてトイレが近くなった。

それまでの俺は、酒のチカラを利用せずに見ず知らずの人と打ち解けるすべを知らなかった。
酒さえ入れば言葉が次から次へと湯水のように沸いて出てきて、
初対面の人とも打ち解け合い、その後の仕事にも繋がったりもした。
飲みニケーションこそが酒宴の持つ最大の利点だと思っていた。
酒を飲まなくなり、車で来ている人や下戸の人の酒宴での辛さを知った。
食事を終えたらすぐに帰宅したい気持ちがわかった。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康