SSブログ

10年に一度レベル

今週も暖かかった。
高温のせいか、畑の大根やカブが大きくなり過ぎた。
気温が15℃~20℃くらいだと、昼間は防寒着どころか上着なしで過ごせる。
日中には汗ばむ時間帯もあり、ホントに師走なの?と思ってしまう。
しかし週明けからは一転して気温は急降下する予報だ。
強い冬型の気圧配置の影響で、北日本と東日本の日本海側では、
12月下旬では10年に一度レベルの低温・大雪で17日から警報級のおそれだと言う。

また10年に一度レベルかよ!
毎年10年に1度レベルって言っていると、何を信じて良いのだかわからなくなってしまう。
10年に1度レベルと言われても、毎年だと我々も耐性が整い危機感も薄れてしまっている。
気象庁も、とりあえず大げさに言っておけばクレームも少ないと思っているのかも?
寒いぞ寒いぞとけん制しておけば、
もしそれほど気温が下がらなくても「良いオオカミ少年」になれるからね。

ただ、本当に極寒で大雪ならば、ナメて油断していた人は痛い目を見ることになる。
備えあれば患いなしと言うことだけは間違いない。
来週は防寒に心がけよう、そして朝晩の車のスリップには注意しよう。


ペダルを回さず猛スピードで暴走するタイヤの太い自転車、
それを「電ジャラス自転車」と呼ぶらしい。

道交法の改正で、一般的な電動アシスト自転車よりもハイパワーな電動サイクルが、
無免許でも歩道を走れるようになってしまった。
電動キックボードにサドルを付けたものも現在蔓延し歩道でも爆走している。
ヘルメット着用はあくまで「努力義務」に過ぎないので、ノーヘル運転も蔓延するだろう。
違法なフル電動自転車やペダル付きバイクは、事故が起こる前に取り締まりが必要だな。

電ジャラス自転車は、法の目を掻いくぐり、「違法」、「脱法」、「合法」を使い分け、
うまく、ズルく、今日もどこかで爆走している。
そもそも、ざるのようなガバガバな道交法の改正では、少し考えれば誰でもズルいこと考えるし、
チャリンコならば、捕まりづらいし捕まっても刑は軽いと簡単に考えているのだろう。
まあ、現行の原チャリでも、インチキしてリミッターカットしたりボアアップすれば、
スピードメーターは60キロまでだけど、メーター振り切って簡単に100キロ出ちゃうからね。
「バレなきゃいいんでしょ?」といった浅はかな考えだ。

ズルい、隠す、違法、脱法、合法と聞くと、クスリや酒を連想する。
チャリンコは酒やクスリと違い、健康を害さないから始末が悪い。
自転車にしろクスリにしろ酒にしろ、事件や事故が起きてからでは遅いのである。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康