SSブログ

安全パトロール

東京の陽性者数はオリンピック開催に向けて着実に減り続けている。
濃厚接触者の追跡調査をしていないことから来る数字なのかは分からないが、
笑っちゃうような減りかただ。
「復興五輪」という言葉も懐かしささえ感じられる。

重症者数が減りつつある。
しかし死者数は増えている。
重症だった人が亡くなられたってこと?

ん~・・・


昨日は、今期2回目の工事現場の安全パトロールがあった。
順番で回ってくる支部長の仕事も3月までだ。
出発前に弁当タイムと、恒例の県の事務局からの講習があった。
講習は青空講習が出来るが、弁当会食だけは阻止したかったところ。

先日の役員会の席で高齢の役員さんから、
「総会も会議も出来なかったんだから、他に金を使うところがないだろ?」の一声で、
今年も昼食付の安全パトロールとなってしまった。
まあ、弁当だから持ち帰りが出来たので良しとする。
午後3時には解散となったので、帰宅後にも残務をこなすことができた。

一昔前の安全パトロールには、会費5000円の宴会が付いていた。
参加者は宴会目的だったから、参加人数も今の2倍以上だった。
パトロールだと言うのに服装はヨソイキだった。
飲んでも平気で飲酒運転で帰っていた。
スタートが早いので2軒目3軒目とハシゴする人も居た。
もちろん現在はそんな勇者は居ない。
ましてはこのコロナ禍では、次の日から表を歩けなくなる。
良い時代だったと言えばそれまでだが、
そんな昔ながらの風習が、日本のアル中を増やした要因の一つだと思う。

パトロール中、出てくる話題はコロナのことばかり、
特に飲食業に対する一律1日6万円の保証金には、みんな羨ましさを隠せない。
「俺たちの業界は、仕事が減っても保証してくれないんだよな」
「2ヶ月で360万も貰えるなら残業しないよ」
という発言も。

早く収束してくれないと、人間関係もおかしくなりそうだ。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康