SSブログ

心のケアを大切に

昨日は、週の頭から激しい雨だった。
午後からは強い風も吹いた。
あれだけ降られたら、外仕事も諦めやすかった。
でも、土壌は絶乾状態だったので良いお湿りにはなった。

先週末の話、
2月13日(土)23時過ぎ、
俺のガラケーが「ビッビッビッ」と鳴って飛び起きた。
とても久しぶりだった。
嫌な予感がしたと同時に揺れ出した。
とても長く感じた。
10年前と同じような揺れ方に内心ビビっていた。
妻と次女は、北海道で大きな地震を経験しているので反応が早かった。
妻は部屋の入口のドアを開けて避難経路を確保した。
次女からは「ダイジョブ?停電は?裏は崩れてない?」とLINEが来た。
電話では繋がりにくいだろうとの判断からだった。
一方、日本海側に居る長男は「ん~、けっこう揺れたよ♪」と、アッケラカーン。
長女は夢の中。
俺も含め、無知と未経験ほど怖いものはないと感じた。
家のネコはコタツに潜ったまま出て来なかった。
事務所のネコと書棚が心配で行ってみると、
特段被害はなく、ネコは「何しに来た?」という顔をしていた。

今回の地震は3.11の余震だそうだ。、
10年たってもまだ余震とは。。。
3.11はまだ終わっていないと改めて気づかされた夜だった。
10年経った今でもPTSDに悩まれている方も少なくないだろう。
PTSDの患者は、うつ病やパニック障害などを併発することが多いらしい。
心のケアを大切に、そして何よりも「命」を最優先させてもらいたい。

東日本大震災の2日前にも震度5の地震があったと聞く。
「10年以内に東日本大震災の最大余震が発生する可能性がある」
と,専門家も言っている。
ちょうど今年が10年目、何も起こらないことを切に願う。

誰が会長になっても知ったことではないが、
復興五輪とか、コロナに打ち克った証の五輪とか、
まったく現実とかけ離れたうわごと。
まだ復興は終わっていない。
コロナもまた収束していない。
選手や関係者には悪いが、
「五輪などやっている場合ではない」という感情を抱いているのは、
俺だけではないと思う。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康