SSブログ

また家族葬。。。

緊急事態宣言延長。
まあ、ひっ迫した医療現場のことを考えれば当然のことと言えるが。

以前、変異種 変異株の違いについて記した。
昨日ニュースを見ていて、また疑問に思ったことがあったので調べてみた。

「副作用」と「副反応」の違いについて。(たぶん皆さんご承知でしょう)

薬やワクチンの使用後に起きる、期待されたものと異なる有害な影響という意味では同じだ。
治療に使う薬では「副作用」と呼び、
ワクチンの場合は「副反応」と分けて呼ばれる。

副作用 :医薬品あるいは医療的処置の、副次的あるいは望ましくない作用のこと
副反応 :ワクチンの接種に伴う、免疫の付与以外の反応のことである。

日本では薬害の歴史などもあり、より厳密な使い分けが進んだとみられる。

なお、「有害事象」とは、接種後の不利益な反応のすべてであり、因果関係を問わない。
有害事象:治験薬や医薬品などの薬物を投与された被験者・患者に生じる、
     薬物の投与と時間的に関連した、好ましくないまたは意図しない
     あらゆる医療上の事柄のことである。
     投与した薬物との因果関係(副作用など)があるかどうかは問わない。

ん~、日本語は難しい。



悪いことは続くもので、
昨日、高校時代の同級生の親父さんが、肺がんで亡くなられたとの連絡を受けた。
彼の家へは学生時代から行き来があり、仕事面でも繋がりがある。
親父さんはペンキ屋さんで、刷毛さばきがとても綺麗な人だった。
「後期高齢者だけど運転免許の書換えに行くよ」と、
つい最近まで元気でいらっしゃったのに、
ビックリしたのと同時に、とても残念な気持ちになった。
入院していたのは、かつて俺がクモ膜下出血で入院していたのと同じ病院だった。
俺は、親父さんが入院いていたことすら知らなかった。

(あ~、また癌で近しい人が亡くなってしまった)

家族葬だということなので、葬儀には参列できないだろう。
週末にでも自宅に弔問に行く予定だ。


つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓がんへ
にほんブログ村


がん・腫瘍ランキング









nice!(0)  コメント(0)