SSブログ

バレンタイン事情

昨夜は結構揺れました(震度3)
皆さんの周りでは被害がありませんでしたか?
震源地があの場所だけに、
3.11がフラッシュバックしてしまった方も多かったと思います。
万が一のことも念頭に、気を張りましょう。


(本文)
近年、バレンタインデー事情が変化していると聞く。

我々の学生時代は、誤解を恐れずに言うと、
意中の男子に女子がチョコで告白の日だった。
飲むようになってからは、
スナックをハシゴして、「義理チョコ」の数を競ったものだ。
病気になる前、家では妻からチョコと、お高めのバーボンを貰っていた。
呑んべえの俺はチョコには目もくれず、たまに飲める高い酒が楽しみだった。
そんな俺も、断酒を始めたころから甘味に目覚め、
今では2月14日は、お好みの和菓子をおねだりする日と化している。

最近のうちの子供たちを見ていると、
手作りチョコを同級生に乱射する日になっているようだ。
末っ子長男でさえも、姉たちに教えを請いながら作っていた。
てことは、3月14日も同じことを繰り返すのか?
これは年賀状よりもめんどくさいぞ!

今年に限ってはコロナ禍で手作りチョコが出来なくて、
内心ホッッとしているのではなかろうか?



一昨日の夕方、近所で不審火が相次いだ。
工事現場から見ていると、防災ヘリがかなり低く真上を飛んでいた。
「これは何かあったな」と思ってはいたが、ヘリは10分後くらいには見えなくなった。
現場作業を終えて帰宅途中、消防車が何台も停まっていた。
機関員の消防署員に「家屋?」と聞くと「林野です」と。
続けて、「不審火?」と聞くと「さぁ~?」と公務員らしいご返事。

翌日のネットニュースには、
「不審火は、半径2.3キロほどのエリアで、立て続けに5か所」とあった。
元消防団員の俺には、地図を見れば放火して回ったルートがだいたいわかる。
春先になると、こういった輩が出てくるんだよね。

この付近では8年前にも大きな山林火災が起きた。
そのとき俺は現役の消防団員だった。
山林火災は5月の連休中に発生し、3日間燃え続けた。
おかげでその年のGWの予定は全て潰された。

愉快犯にもほどがある、放火は重罪だ!
一歩間違えば、人の生命財産を奪ってしまう。
他人に迷惑をかけて何が楽しいのだろうか?
世の中に不満があっても、他人を巻き込んではダメだ。
それなら、隠れ酒のアルコール依存症のほうがまだ可愛げがある。
他人を巻き込むアル中も、中には居るが。。。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康