SSブログ

今まで通り?

木曜日、「春一番」が吹いた。
統計を取り始めた1951年以降、最も早い記録だそうだ。
雪国の友人も、舞い散る雪を冷静にキレイだと見られるようになったと言っていた。
身体も気持ちも慣れて来たんだね。
しかし、そんなこと言ってると、半年後には40℃だよ(笑)

仕事も、慣れた頃には終わっていたりする。
次に同じことをするときには、また最初からやり直し、
その繰り返しだね。

「去年はこうやった」
「いやっ!俺の時はこうした」
「どっちでもいいから早くやろうよ」
と、なかなか作業が進まないことはアルアルだ。
でも最近は、スマホに保存してある去年の写真や動画を見せられて、
閉口するベテランさんを見ると、ちょっと寂しく感じたりもする。
おもしろおかしく作業を進めるのも楽しいひと時でもある。
去年はコロナ禍で中止になかったけど、
特にお祭りの準備の時などは、
体を動かしてる時間より、口を動かしてる時間のほうが長かったりして
とても楽しそうだった。

自助グループにしてみても、
「例年通り」、「去年と同じ」が大好きな会員が、いわゆる例会の常連さんだ。
「Face to Faceこそが断酒への近道だ」と言って譲らない。
オンライン例会やZoomを利用したセミナーやシンポジウムも増えたが、
なかなか浸透していないのが現実である。

アルコール依存症者は高齢者が多く、内臓に基礎疾患を持つ人も少なくない。
「今まで通り」が一番やりやすいし居心地が良いだろうが、
万が一のことを考えて、ベテラン会員さんたちもオンラインに慣れるべきである。

妻は、俺よりも精神疾患やコロナについて勉強熱心である。
俺がアルコール依存症で精神病院入院時も、退院してからの通院の時も、
断酒会例会も、毎回妻も同行している。妻1人だけで出席することも多い。
妻は、断酒会家族会で県の副会長さんもしている。
病院では、俺よりも妻のほうが担当医と話す時間が長い。
コロナ前は、各種セミナーや講演会にも足繁く通っていた。
現在はZoomミーティングを見つけては参加している。

俺も少しは妻のことを見習わないと。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康