SSブログ

血圧の高低

今日は祝日、
でも俺たちの業界では祝日は平日扱いだ。
ヘタに出歩かないから、仕事してたほうが良いのかも?

雪国はまだまだ冬だと言うが、
こちらでは春を感じ始めた。
事務所の裏の紅梅も真っ赤に咲いてる。
昨日は妻がコロナに怯えながら、花粉症の薬を貰いに耳鼻科に行ってきたそうだ。
これも春の一幕だ。

次女は、卒業式よりも先に卒業に向けての単位取得に必死だ。
普通の4年生は、今ごろ卒業旅行なんだろうけど彼女はそれどころではない。
今年も旅行は無理そうなので、ちょうど良いのかもしれない。
リモートでも4月からは新入社員なので、
もし卒業式があったとしても式には出ずに、
アパートを引き払ってこっちに帰って来るかも?
冷暖房完備でWi-Fi環境が整っている事務所が占領されそうで不安だ。
もしそうなったら事務でも覚えさせようか?

院内感染が、近くの病院でも頻発するようになってきた。
病院や公共施設の血圧計って、常に誰かしら座っているイメージがある。
結果の数値がデジタル表示だけのところと、
レシートみたいに出てくるところがある。
そのレシートみたいなやつを何枚も持って見比べている人が居る。
何回測っても変わらないのにね、
逆に悪い数値のほうが詳しく診てもらえると思うんだけど。

食後1~2時間って、血圧が下がるんだよね、
リーマン時代、会社の健康診断の時に同期の総務課の女子は、
「食べると血圧下がるんだよね~」
「でも、食べちゃうと体重増えちゃうし~」
って言っていたのを思い出す。

コロナ禍の現在は、病院の廊下にある血圧計も撤去されている。
調べてみたら、あれって30万円くらいするんだね、
うちの3千円の血圧計とは何が違うのだろう?

病院で血圧を測ると、家で測るより10くらい高い。
これは「白衣性高血圧症」と言うらしい。
ふだんと雰囲気の違う病院の中に入ることで精神的ストレスを受け、
これが交感神経を刺激して、血圧を上げてしまうために起こる。
ビビりな俺は、病院内のニオイを嗅ぐだけで心臓がドキドキする(恥)

その逆に、家で測った時のほうが高い人も居る。
これは「仮面高血圧症」と言うらしい。
仮面高血圧には、起床時の血圧が高い「早朝高血圧」、
夜間に寝ている間の血圧が高い「夜間高血圧」、
昼間に高くなる「ストレス性高血圧(または職場高血圧)」がある。

結局、血圧はこまめに測れと言うことなんだろう。   

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康