SSブログ

面会謝絶

現場の食堂兼直売所は週末の来客が多いため、昨日は暦通りの休日だった。
そこで働くおばちゃんは、
「お客さんが来てくれるのは嬉しいんだけど、ホントは怖いんだよねぇ」と本音が。
確かに、週末は「緊急事態宣言」なんてどこ吹く風、千客万来だ(苦笑)

GoTo再開とオリンピックのために東京は500人を切ったが、
ついに、うちの近くにも「変異株」が出てしまった。
そのうち10歳未満が多数、
ってことは、親が持って帰って来たものが施設内で広まったのかもしれない。
英国型は従来型より、感染力は30~70%強く、
致死率は30~40%高い可能性があるとされている。
変異株か否かは定かではないが、クラスターには違いない。
もうすぐそこまで来ている。
気を引き締めないと。


今日は知合いの人と、先日肺がんで亡くなった職人さんのお宅に弔問に行ってきた。
家族葬後の弔問で、いつも迷うのが服装だ。
葬儀じゃないから礼服じゃないし、
ネクタイも仰々しいし、
迎える側のご遺族も、常に弔問客を待っているわけではないから普段着だし、
とりあえず黒っぽい平服を着て行った。
家族葬って難しいね。。。

亡くなった方は、去年の12月までピンピンしていた。
年末に運転免許の書換えにも行って来たそうだ。
後期高齢者の講習も90点で合格したと自慢していた。
今年に入って調子が悪くなり、歩行困難にたったので、
通院していた病院に入院をお願いしたところ、断られたそうだ。
その病院は県立のため、たぶんコロナの患者も受け入れているのだろうと推測する。
「今はベッドが空いていないから無理」
「救急車を呼んで他の病院に連れて行ってもらえ」的なことを言われたそうだ。
2週間経ってようやくその病院に入院出来たものの、
面会謝絶で奥さんとは、亡くなるまで手紙のやり取りだったそうだ。

俺が去年の10月に肝臓がん切除のために手術入院した時も、入院中は家族とは会えなかった。
次の造影剤入りMRIは5月、
もしそこで再発または転移が確認されても、次の入院時も面会謝絶だろう。

ワクチンはお預け状態だし、今のような見せかけだけのコロナ収束を語っていたら、
元の生活には当分戻れないことが見えているからね。

つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓がんへ
にほんブログ村


がん・腫瘍ランキング







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康