SSブログ

自分は正しい症候群

コロナ、インフル、杉花粉、黄砂、PM2.5
いろんなものが飛んでいる。
コロナの影響で、通年マスクも当たり前となった。
リップや口紅が売れないらしい。
以前は、マスクをしていると「インフルじゃない?」と言われた。
公の場で喋る時にはマスクをしていると失礼に当たるとされていた。
目上の人と喋る時には相手の目を見て喋ると失礼に当たるから、
「目線を少し下げて口元を見ながら喋れ」と言われた。

通年マスクが日常化すると、
今後、相手の顔色をうかがうことも難しくなるのではないか?
これは営業的にもマイナスだ。
コロナやインフルには「換気」、花粉には「密閉」
どうすればいいの?


(ネットニュースから拝借)

このコロナ禍の今、
周囲を振り回す「自分は正しい」症候群の存在が浮き彫りとなっている。

「自分は正しい」症候群、要因
  要因1.自己評価が低い
  要因2.他人を信じやすい
  要因3.他人を頼りがち
  要因4.真実に直面するのが怖い
愛情欲求や承認欲求が強い人に多いらしい。

「自分は正しい」症候群、3つのタイプ
  1. 自分のメリットを最大化しようとする「利得型」
  2. 自分の価値を高めるのに必死!「自己愛型」
  3. 弱みがあるからこそ他人を攻撃する「否認型」

3番目の否認型はアルコール依存症にも同じことが言える。
自分の弱みや非を隠すために、相手を攻撃する。
先に相手を非難することで、自分は悪くない、正しいと見せようとする。
自分の飲酒量や飲酒の仕方の不備を突かれたくないという心理が無意識に働いている。
自分の非がばれたあとのことは考えない人が多い傾向にある。
その場での快感を優先し、先のことは考えないという心理構造、快感原則にのっとって行動している。
非が明らかになっても、『そんなことはない』と断固否定する。

『自分は正しい』と信じて疑わない人に、どんなに反論しても勝ち目は無い。
説得しようとしてもムダ。
それより、相手を持ち上げながら素直に聞いているふりをして、
心の中で舌を出しているほうが賢明。
時には戦う姿勢を見せて「簡単に言いなりにならない」「厄介なヤツだ」と思わせられれば、
今後カモになる危険性はぐっと低くなるはず!   


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康