SSブログ

コロナ同様犯人探し

足利の山林火災、
残火処理に入って鎮圧報もそろそろではないか?
でも、強風と乾燥ですぐに再燃してしまうから、
鎮火報が出るまで、疲労困憊だろうがもうひと踏ん張り頑張ってほしい。

カメラを乗せた車両等で今迄まで一度も見た事がないほど大渋滞しているそうだ。
災害に群がるハイエナのような、マスコミかYoutyuberの類い
マスコミだけでも迷惑なのに、YouTuberまで押し寄せるようになり、
ドローンも消火活動の邪魔をして、迷惑行為が横行しているそうだ。

自分の家や土地に類焼の恐れがあり毎日恐怖して、
眠れないでいる地元民の気持ちになってみろ!
家庭も仕事もそっちのけで、交代で24時間消火活動をしている消防団の気持ちになってみろ!
日暮れで消火活動を中断するのは空中からのヘリだけ、
いつ類焼再燃するか分からないから、署員や団員は、ポンプを回し真空にし続け、
水利の無い場所ではジェットシューターを背負って山中で待機している。
一度消えたと思っていた火も、地面が焼けているから、
水分が蒸発して強風に煽られれば、簡単に再燃してしまう。
鎮火報が発令されても、その後の何日かは見回りも必要だ。
   
足利で21日から山火事の延焼が続いているが、
タバコか、今流行りのソロキャンの火の不始末が原因らしい。
北西に約25キロ離れた桐生でも別の山火事が発生した。
こちらも足利からの飛び火ではなく、火の不始末だそうだ。
こんな絶乾状態で強風の中、山で火を燃やすなんて信じられない。
俺は元消防団員だと書いたが、
火の消し方を知らないやつが火を起こすんじゃない!
山でタバコ吸うんじゃない!ラーメンは家で食え!
と言いたい。

それと、あんな映像を見せられては、
放火魔の体内のドーパミンが大放出される。
寝た子を起こすようなものだ。
ただでさえ、春先は放火が続発する時期だ。
放火魔がその気になってしまうから、過度な報道は控えてもらいたいと書いたが、
あんな映像を見せられては野次馬も増える、ましてやYoutyuberなんて。。。
花火大会の見物にでも来ている気でいるのか?
人の不幸を見て何が楽しいのだろうか?
まったくもってあいつらの気が知れない。

SNS上では、犯人探し、他県ナンバー狩りが始まっているようだ。
まるで、コロナが流行り始めたころと同じ現象である。
去年はコロナで行事やお祭りが中止になり、会食も出来なくなった。
このままだと、一部のルールを守らない人のせいで、
ハイカーも悪者、キャンパーも悪者、喫煙者も悪者、他県からの車も悪者になってしまう。

外食もダメ、アウトドアもダメ
巣篭もり自粛するしか方法はないのか?

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康