SSブログ

ワクチン接種

今週は月末が来ます。2月は早いです。
あれっ?もう3月? って毎年言っているような・・・


昨日の日曜日は21℃まで上がった。
今日の予想最高気温は23℃、陽焼けに注意しましょう♪って春?
サクラが咲いちゃいます(笑)
いったい日本はどうなってしまうのでしょう?

国は医療従事者向けに優先接種を行う新型コロナウイルスワクチンについて、
来月1~14日の間に県内に約5万人分を出荷する計画を示した。
県内の医療従事者は約23万人で、知事もガッカリ。
国が都道府県に示した通知によると、ワクチンは1回目の接種分で、
2回目の接種に向けては3週間後に同数のワクチンが再度出荷される。
その後、高齢者の接種開始は早くても4月1日以降となりそうだ。

知事は通知を受け、
「厳しい状況でもコロナ病床を多く確保していることを検討に入れてほしい」と
ワクチン接種を担当する行革担当相に電話で申し入れたと言う。

医療従事者の人数は、配分されるワクチンの数の4.6倍
いったいどういった計算式に基づく数字なのだろうか?
各都道府県に振り分けた数字なのだろうが、世界各国もワクチンを待っている。
五輪やGOTO再開は、コロナが沈静化してからの話だ。
手を打つのが遅すぎる。
はたして2回目も少ないながら同じ数が割り当てられるのか?
コロナに関わっている医療従事者には全員一刻も早く打たせてあげてほしい。

その後、高齢者 → 基礎疾患のある人 → 一般の人 と、
インフルワクチンも毎年順番待ちなのに、
ちゃんと順番待ちをしていたら、ワクチン接種は何時になるのかわからなくなって来た。
「ワクチン接種があるから、東京オリンピックの開催は大丈夫です」と、
平気で言える総理大臣が笑える。

優先的にワクチンを接種できるにしても、
高齢者の場合は身分証で年齢確認すれば済むが、
基礎疾患を有することを証明する書類についてはどうなっているのだろう?
医療機関からの証明書は出るのか?そしてそれは有料なのか?
発熱外来、ワクチン接種等で既に負担がかかっている医療機関はさらなる負担になる。

俺は、「肝硬変」だとは言っているが、「肝臓がん」だとは身内以外には口外していない。
その他の疾患に関しても、病気であることを隠して、
他人には知られたくない人も居るだろう。
そのへんのプライバシーも守ってもらえるのか?
もし、早めにワクチン接種が出来ても、
「オレ、肝臓がんだからさ~」って言えないので、
ワクチン接種も口外できなくなりそうだ。
ワクチンの有効性についても未知数であるため、変異株についても効き目があるのか?
もし、変異株には効き目がないとなったら、
他人には知られたくない持病も、無駄に公表することになってしまう。

まあ、すべてはワクチン接種の順番が回って来てからの話だ。


つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康