SSブログ

手首の痛み

昨日は建国記念の日で祝日、
俺たちの業界では祝日は平日扱いだ。
今の現場は、そば屋兼物産直売所の改修工事、
そこのお店の定休日は木曜日、
てことで、祝日なのにお店の入り口には「休業中」の看板が。
それを知らずにお客さんが次々に訪れていた。
外部の改修工事をしていた俺たちには関係ないのだが、
「今日はお店お休みですか?」と何回も聞かれた。
その都度「休みですよ~♪」と、答えるのがめんどくさくなって、
昼の客の波が過ぎるまで、入り口付近には近寄らなくなった。


昨夜から左の手首が痛い!
材料の上げ下ろしでスナップを使い過ぎたのかもしれない。
手首を動かすとギシギシ油が切れたような音がします。
さっき気付いたこと ↓
ペットの蓋が開けられない、箒が持てない、コーヒーカップが持てない、
ネコたちのウ〇チが取れない、キーボードは我慢すれば打てる。
箸は右でも持てる。(俺は左利き)

何かヤバい病気かも?
調べてみたら、あった。

交叉点症候群(intersection syndrome)、
轢音性腱周囲炎
交叉点症候群は手関節から前腕遠位にかけて起こる腱の炎症の一つ。

原因:手関節の掌背屈(手首を前後に曲げたり伸ばしたりすること)を繰り返す
   スポーツや活動などで発生する。
   手関節掌背屈で手首を背屈する筋肉・腱(短橈側手根伸筋と長橈側手根伸筋)と、
   親指を広げる筋肉・腱(短母指伸筋と長母指外転筋)が交差する部位で擦れて、
   炎症を起こし、疼痛や、轢音を生じる疾患。

症状:前腕遠位(手首のすぐ近く)橈側(親指側)に軽い腫れを認めることがおおい。
   手関節や母指を動かすと手首から前腕にかけて痛みと、
   轢音(ギシギシといった音、感触)が発生する。
   この轢音をアメリカではwet leather crepitus(湿った皮の摩擦音)と表現されている。

治療:保存治療が有効。ほとんどの場合、手関節と母指の安静、消炎鎮痛剤等で治癒する。
   仕事等でやむを得ず手を酷使する場合はスプリント(手の装具)で強制的に手首を固定する。

肝臓のこともあるし、あまり無理はしないようにしよう。
今日は、周りに迷惑をかけないように注意しよう。

過去に、上下作業で材料を職人さんのオデコに落下させたことアリ。
すぐに謝ったけど、あれはそうとう痛そうだった。   

つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康