SSブログ

責任を負いたくない人

今日は雨、外仕事はできないな。

健康保険証を廃止して「マイナ保険証」
だいぶ無理がある話だ。
マイナ保険証を持ちたいと思える環境をつくらなければ効果は小さいし、
医療機関は機器整備の義務化というのはどうだろう。
地方の小さな薬局では、その導入コストが高いということも問題。
都内のファミマでも処方薬が受け取れるサービスを開始するらしいが、そこでも?
そして何より、個人情報を集約して、マイナカードに紐づけされることへの抵抗も強い。
紛失したときは全ていっぺんに無くなる。
保険証、運転免許証の更新は?
保険事務所や警察との連携は取れているのか?
問題は山済みだと思われる。


昨日、ちょっと嫌なことがあった。
日時指定の仕事があったので、先週末ある人に、
「5月26日の木曜日、朝から半日手伝って」とお願いしてあった。
それが昨日だった。
前日の夕方にも、再度お願いして確認は取れていた。
しかし蓋を開けてみると、寝坊で遅刻。
まあそれは仕方のないことだと、早速作業に取り掛かろうとしたら、
「指示してくれる?」
「エッ?いつもやってることじゃないの?」
「いや、間違って俺のせいにされてもイヤだから」
ん~・・・

作業手順を指示して作業に取り掛かってもらった。
12時前に確認に行くと、作業の半分も終わっていない。
「どうした?不具合でもあった?」と聞くと、
「いや、丁寧にやってるだけだよ」
よく見ると間違いはないが、仕上がりが汚い。
それを指摘すると、「言われたとおりにやっただけだよ」と、
あ~ダメだこりゃ
自信がないなら「できない」って、最初から言ってくれよな~。。。
きっとプライドの高い人なのだろう。

責任を負いたくない人は、
仕事に対する責任を追いたくない人は、失敗やミスを人に押し付ける。
失敗をすれば責任を持って解決・挽回をしなければいけないため、
業務が増えるのを危惧して人のせいにする。

自己中心的に考えている人は、
自分のミスを人のせいにしがちで、自分さえよければ良いという考えから、
他の人に被害が及ぶことを気にしない。

半日の約束だったので、その人には昼に帰ってもらった。
遅刻しても12時までが拘束時間だからね。
その人が帰るのを確認し、昼休み返上で手直し作業に取り掛かった。
すると、30分後にはその人に頼んでおいた作業は終わらすことができた。

もう頼むことはないと思う。



つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康