SSブログ

セルフネグレクト

今日は珍しく断酒会の例会に行ってくる。
なぜならば、捨て猫のチビクロを譲渡した相手が今日の例会の司会者だからだ。
チビクロのその後の様子が聞きたいというのが例会出席の一番の理由。
それに、ノラたちのカリカリも例会に行く途中で買いたいからというのもある。

チビクロの様子を動画を送ってもらったり電話では話を聞いているが、
ウチの周りにいた時のような野良生活ではなく、
居間にある立派なケージの中で殿様のよな風貌でくつろいでいるそうだ。
俺が電話口で「チビクロ」と呼ぶと小さく「ニャー」と答えた。
まだ俺の声をかすかに覚えているようだった。
やせ細ったチビクロと多頭飼育崩壊の話をした。
がっつくようなエサの食べっぷり、甘噛みもできず爪は伸び放題、
もしかするとチビクロは劣悪な環境下で生まれ育ったのかもしれない。
そこで話題となったのがセルフネグレクト、
セルフネグレクトになれば、誰でもこのような動物飼育放棄であるネグレクトになる可能性がある。

セルフネグレクトは、個人が自己の基本的なケアや生活必需品の提供を怠り、
自身の健康や安全を著しく危険にさらす状態を指す。
セルフネグレクトは通常、身体的な健康、精神的な健康、社会的な健康のいずれか、
または複数の側面に影響を及ぼすことがある。

セルフネグレクトの具体的な表現は個人によって異なるが、以下のような例が挙げられる。
1.基本的な身体的なケアの怠り
 自身の身体的な清潔さ、栄養、睡眠、医療ケアの提供を怠ること。
2.生活環境の乱雑さや不潔さ
 住居が汚れていたり、不整頓で危険な状態にあること。
3.薬物やアルコールの乱用
 過度な薬物の使用やアルコールの摂取により健康が損なわれること。
4.社会的な孤立
 友人や家族との交流を避け、孤独になること。

セルフネグレクトはしばしば高齢者や身体的、精神的な健康状態に影響を及ぼす。
この状態は周囲の人々により検知され、評価され、適切な支援や医療介入が行われるべき。
セルフネグレクトが慢性的な問題となると、個人の健康と安全が危険にさらされ、
重大な問題に発展する可能性がある。

セルフネグレクトになると、無関心、放置といった状態が自分自身に向いてしまう。
生きていく意欲や能力が減退するので、普通の生活を維持することが困難になってしまう。
原因としては、身体機能の低下、経済的貧困、社会的孤立、家族による虐待など。
アルコール依存症からの孤独死にも話がつながるな。

とにもかくにもチビクロには新天地で優しい飼い主のもと、ぜひとも幸せになってもらいたい。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康