SSブログ

発想の転換

俺は25年ほど前にパチスロにハマっていたことがある。
最近知合いの話に、俺が打っていた当時(4号機)のスロットゲームが、
そっくりそのまま再現していて、PCでもスマホでも無料でできることを聞いた。
普段はスマホゲームはしないのだが、興味本位で試してみると、
それはすごく良くできていて、ゲーム性も当時のものが再現されていた。
最初のうちは懐かしさのあまり、夢中でキーボードをたたいていたが、
そのうち飽きてゲームをしなくなった。
当時はあんなに夢中になったのに、すぐに飽きてしまうのはなぜか?
それは¥が掛かっていないからだ。
当時は小遣い稼ぎの副業としてパチスロを打っていたので本気になれたのだが、
無料ゲームでは金のニオイがしないのでやめた。

酒もそうだ。
酒に代わるノンアルコール飲料が多く売られているが、それでは酔うことが出来ない。
酒の味が良くて飲んでいたわけではない、酔えたから飲んでいたのだ。
医師からは「ノンアルビールも飲まないでください」と言われているが、
酔えないのにあんなクソ不味いものを元酒のプロとしては飲む気にはならない。
スーパーで酒の値段をチェックしたら、本物のビールやチューハイよりも、
ノンアルビールやノンアルチューハイのほうが高いのにびっくりした。

ゲームにしろ酒にしろ、本物を知っている身としたら、
代用品では物足りず、すぐに飽きてしまう。
ニセモノを飲むくらいなら、同じ金額のソフトドリンクを注文する。
酔うことが目的ではないのなら、コーヒーや甘味の方が魅力的だ。

もともと仲間と飲んでワイワイ騒ぐのが大好きだった俺としたら、
それも少し寂しい気もするが、年齢的にもそんなバカはやっていられない。
酒が飲めなくなってちょうど良いとも思っている。

今後は酒を飲まないと決めたのだから、
酒を飲むのに費やしていた時間を別のことに回せば良い。
飲酒時間や金を趣味や睡眠に変換することで、今までとは違った世界が見えてくる。
酒宴の場での下世話なはなしも良いが、素面でする趣味の会話も楽しい。

依存体質の人間は、1つのことに没頭し夢中になるとハマりやすい。
その性質を利用して、何か1つでも夢中になれることを見つけると、
「酒」が頭から抜けるのではないだろうか。
発想の転換がうまくいけば、自分も変われるし家族や注意からの見方も変わると思う。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康