SSブログ

猫にマタタビ人に酒

酒やたばこに依存性があるということは周知の事実である。
ネコにマタタビを数年間、与え続けたらどうなるのかという記事を見た。
これまでネコに対するマタタビの依存性や毒性をきちんと調べた研究報告はなかった。
結論としては、ネコにマタタビを与えたり、
嗅がせ続けたりしても依存性やストレスへの影響は無いらしい。
数年間にわたりネコにマタタビを与え続けても、
肝障害や血液検査の数値は正常の範囲内に収まるという。

ウチのネコにも市販のマタタビ入りキャットフードを食べさせたら、
よだれをたらしたりグルグル走り回り、まるで酩酊しているおじさんのようだった。
マタタビは脳内の報酬系システムを刺激するので、
匂いを嗅ぐと幸福感をもたらすホルモンが出るのだとか。

猫にとってのマタタビは、お酒のような陶酔感を覚える植物として知られている。
一説によるとマタタビの実を食べた旅人は、疲れが吹き飛んでまた旅路につけると
言われたことに名前の由来があるとされ、人間にもある種の”酔い”を与えた植物だ。
しかし、依存性が無いからと言って過剰に摂取したり子猫にはあまり良くないようだ。
マタタビが過度に猫の体内に入ると、中枢神経麻痺など危険な症状に見舞われるリスクがある。
人間の子供に酒を与えないように、
幼少期の飼い猫に対してもマタタビを与えないようにするのが良い。

人間にとっての酒も、依存性が無く脳や内臓を壊す危険が無ければ、
アルコール依存症やアルコール性肝硬変などの病気も無かったのにね。
酒じゃなくても依存性が高く身体に悪いものを摂取しがちだ。

【もっとも中毒性の高い食べ物10】
1.ピザ
2.チョコレート
3.ポテトチップス
4.ビスケット
5.アイスクリーム
6.フライドポテト
7.チーズバーガー
8.炭酸飲料
9.ケーキ
10.チーズ

飲酒を我慢し断酒を続けている人からしてみれば、
上に挙げるようなものを我慢することなど容易なことである。
それだけアルコールは我慢しずらいものなのである。
断酒継続している人は自分を褒めて良いと思う。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康