SSブログ

猫の里親と悪者

ウチとは関係は無いが、ある建設業者さんが破産申請されたそうだ。
どの業者さんも着工数が減っても業者数が増えて価格競争になっているからね。
それに、手間請けならまだ傷も浅いけど、在庫を抱えているとなると、
材料費も凄く高くなっているしメンテナンスもバカにならないからね。
どの業界も材料費が上がれば人件費にそのしわ寄せがきて、それでもって価格競争。。。
ウチも価格高騰前に見積もりした物件がようやく終わったが、
儲けが薄いばかりではなく赤字の現場もあり資金繰りに苦労した。
電気やガソリンみたいに「値上げしま~す♪」って言ってみたいよ。

10月からはインボイスも始まったが、
登録していない1人親方の職人さんには「3年間は2%引くよ」と言って取引している。
なにしろ人数が少なくなって高齢化しているから、職人さんを大切にしないと。
熱くて、寒くて、危険で、手間賃が安いとなれば、Z世代の後継者は居なくなるよね。
標準価格が上がらないと建築業界は大手しか残れなくなるだろうね。

近所の大工さんも年金を貰い始めてから積極的に仕事をしなくなった。
工場を営んでいた友人も工場を畳んでサラリーマンに転身したそうだ。
ウチの子供たちも来春には全員社会人になるし、
俺もあまり無茶なチャレンジをしなくなった。


***** チビクロ情報(譲渡済み) *****
捨て猫のチビクロを譲り受けてくれた人から動画が送られてきた。
くつろいだ様子のチビクロと、その頭を撫でる新しい飼い主の様子だ。
動画と一緒に「抱けるまでもう少し」と書いてあった。
優しい飼い主に譲ることが出来て良かった。

ネット上にはたくさんの譲渡会の案内、動物病院の壁には里親探しの写真を目にする。
保護猫の個人間譲渡は条件がゆるいが、
全般的な傾向としては年々厳しい条件が付けられる方向に向かっている。
単身者、高齢者、学生はダメ!譲渡後のアポなし訪問を受け入れろ!など。
猫の里親になろうと考えている人たちは、
殺処分されるであろう猫を、自分が飼うことで救うことができる、
といった考えを持って里親に応募している。
それでも両者に衝突が起こるのは、里親募集する側の関係者が過去の経験から、
里親になりたいという人の中には一定の割合で必ず悪者がいることを知っているからだ。

猫に癒しを求めるだけの甘い考えの人もいる。
問題なのは、確信犯として行動する悪者の存在だ。
繁殖させペットショップに売りつける、
引き取った後に飽きてどこかに遺棄、
動物実験に使う医療関係者、
手に入れた猫をひたすら虐待する、など。
猫などを虐待した人物がやがて人間を殺害するようになるケースは、
しばしば連続殺人犯の経歴としてよく知られている事柄である。
時として里親を希望する人たちに厳しい条件を突きつけたりするのは、こうした背景があるからだ。

そもそも猫を捨てるヤツがいるのがいけない。
飼うなら避妊去勢をしろ! しないなら完全室内飼いにしろ!
と言いたい。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康