SSブログ

北陸の人にメール

震源地からは少し離れているが、北陸地方に住むメル友さんにメールを出した。
明るく新年のご挨拶と思ったが、「今はそれどころではない」と、
挨拶だけのメールに止めた。

能登の地震による暗い続報がこちらにも毎日入って来ている。
余震揉まだまだ続いている。
そんななか、その人はどのように過ごしているのか心配だった。

がん手術をした愛犬の体調は良くなったか。
その人は俺と同業種なので、会社の人や職人さんたちは不眠不休ではないだろうか。
いろいろ聞きたかったのだが、地震のことを考えると安否確認以上のことが出来なかった。
元通りの生活に戻るには時間がかかるだろうが頑張っていただきたい。

一日も早く、と気が焦ってしまうだろうが、
北陸の天気は週末から週明けにかけてあまり良くないようなので、
復旧作業で無理をし過ぎて身体を壊さないようにしてもらいたい。

我が家では、長男が新潟市から28日に、
次女が旦那の実家の長岡市から31日に実家である我が家に帰って来た。
あと数日ズレていたら、彼らの正月帰省も無かったことだろう。
交通網も復旧し、木曜日に長男は新潟に帰ったのだが、
ニュースに出てくる液状化の場所は、息子のアパートのすぐ近くだった。
彼がアパート帰宅後に電話をくれた。
液状化や道路が隆起陥没した場所は復旧作業の真っただ中だったそうだ。
彼のアパートは被害も少なく、水道も電気も現在は復旧しているそうだ。


ニュースを見たら、箱根駅伝は第101回大会以降は関東の大学だけになったようだ。
それに、関東学生連合チームについては継続審議中だそうだ。
第99回大会1区では大逃げした関東学生連合チームの選手も話題となった。
箱根も日本全国で競わせるようにした方が、競技自体のレベルが上がるのでは?
全国の優秀な高校生ランナーが関東の大学だけに集まる傾向はさらに加速するだろう。

甲子園と並ぶ注目度があるとなると、どうしてもそちらに流れてしまうのは仕方ないとは思うが、
別に箱根だけが陸上じゃないし、むしろただのローカル競技大会として見ればよい。
世界に通用する陸上選手が出てくるためにも箱根を目指さないという選択肢も広がってほしい。
箱根は関東のローカル大会で、メディアが全国区にしただけであって、
認知度だけならば、もっと出雲と全日本の価値が上がれば良いと思う。
それに、関東以外の大学の参加を認めないというのなら、
駅伝のためだけに他県や他国から選手をスカウトしないようにしてもらいたい。
サッカーも野球もバレーボールもラグビーもバスケも高校生から盛り上がっている。
箱根と違うのは、全て全国大会であるということ。
箱根路を走っている選手の出身高校を見ると、
全国の有力高校の、特に西日本の高校出身の選手が多い気がした。
まあ、高校野球やサッカーも全国から有力中学生を集めているから同じことか。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康