SSブログ

目と喉の痛み

今週に入って目の痛みやのどの痛みが日に日に強くなり痰が絡み始めた。
「乾燥が原因かな?のど風邪かな?」と、妻に相談したら葛根湯を勧められた。
「それにのど風邪じゃないものも流行っているらしいよ」と言うので調べてみた。

現在、咽頭結膜熱が流行しているのだそう。
咽頭結膜熱は、特別な治療法やワクチンはなく、
原因となるアデノウイルスにはアルコール消毒も効きにくいことから、
感染予防策としては、流水や石けんによるこまめな手洗いや、咳やくしゃみをする時には、
口と鼻をティッシュ等でおおうなどの咳エチケットが大切だと書いてあった。
・39℃前後の発熱、咽頭炎、結膜炎を3主症状とし、
 その他リンパ節の腫れ、腹痛、下痢などが生じることがある。
・症状は1~2週間でおさまる。
・頻度は高くないが、重症化した場合は肺炎などを合併することがある。
・アデノウイルスは、感染力が非常に強いウイルスである。
・患者の咳やくしゃみなどのしぶきに含まれるウイルスによって飛まつ感染、
 あるいは、目やにや尿・便の中に出たウイルスが付着した手や、
 タオルなどの患者が触れたものを介して、ウイルスが口や目の中に入ることによって感染する。

俺ももしかするとこれかもしれない。


故田中角栄元首相の旧邸宅で起きた火災。
田中真紀子元外相さんは「線香をあげていた」と言うが、
俺の周りでは「ロウソクの消し忘れじゃないの?」という意見が多かった。
しかし調べてみると『無炎燃焼』というものがあるそうだ。

たしかにお盆やお彼岸で墓前に多量の線香を供えると発火してしまうことがある。
短期間に多くの人が集まる喫煙所の灰皿が燃えたのも見たことがある。
ただ、今回の火災のように1本の線香で発火してしまうことがあるのだろうか?

無炎燃焼とは?
炎が上がらず煙だけが上がり続ける現象で、いわゆる燻っている状態。
この状態のときに何らかの可燃物が接触したり、空気が流入することで有炎になる可能性がある。
線香のほかにも木材、紙類、さらにタバコも無炎燃焼する。

でも風の無い室内だし、紙や布みたいな可燃物の上でもないし、
香炉に立てた1本の線香では着火しないと思うんだけどな。
高級な太くて長い線香をあげていて途中からそれが折れて香炉の外に落ちたり、
豪快な真紀子さんだから、束で仏壇に線香をあげたのなら火災も頷けるのだが。
最近ウチの周りでも原因不明の林野火災が起きた。
タバコ1本火事のもと、火の用心である。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康