SSブログ

ネット注文ポチッ

昨日は夜からぽつりぽつりと雨が降って来た。
夜中には少し白いものも混じっていた。
現場は水曜日まで立ち入り禁止で、天気の心配をせずにデスクワークをしていたので、
昨日は天気予報を見ていなかった。
見たらYahooもGoogleも夕方から雨またはみぞれ。
現場は標高の高いところなので雪の心配も出て来た。
明日はチョット早出だな。

昨日は現場で使う資材の荷受けがあった。
ほかの品物と合積みで、朝一にウチに来たいということだった。
地図で見て担当の人が、ウチの前の道が狭いと言うので、
近くの競技場の駐車場を借りて荷受けをした。
ウチの前の道は、すれ違いはできないけど4トン車は走っているんだけどな。
到着した車を見たら2トンロングの平ボディー。
ウチのトラックのほうがデカいじゃん、まあいいか。

しかし、最近では釘金物以外でも現場の使用材料をネット注文することが多くなった。
昔はツケの利く金物屋で、お茶をごちそうになりカタログを見ながら発注したものだ。
それがホームセンターに買いに行くようになり、
今では自ら店に足を運ばずネット注文ポチッとして、それに配達までしてくれる。
安いし便利なのは良いが、配達してくれる人に悪いような気がして、
運転手さんに帰り際、お茶ペットと缶コーヒーを渡した。


この数年、携帯電話販売店が閉店していたり、量販店の携帯電話コーナーが縮小している。
ガラケーの時は新規0円とかあったし新モデルが出まくっていたが、
現在サポートが必要なのは一部の高齢者くらいだ。
機種変更もネットで可能なので、需要がなくなれば閉店していくのは必然である。
俺は壊れるまで使う方だが、次の買い替えは子供に相談してネットで買おうと思っている。

俺がスマホに換えたころは、ガラケーからスマホへの転換期で0円で済んだ。
キャリアから販売奨励金がオプション報酬やキャッシュバックなど沢山あった。
今とは販売店にとっては条件がとても良かった。
今はほとんどネットで手続きができ、しかも対面だと手数料を取るようになったので、
若い人はほぼ来店する必要無いので、必然的にショップは淘汰されることになる。

今ではモデルチェンジはせず昔のでも全然普通に使えるし、最新じゃなきゃって人は減ったし、
値段の高騰に加えて物価高で出費が増えて買えなくなったということもある。
それに中古も出回ってるし、それでも問題なく使えてしまう。
時の移ろいが年々早まっている。
なんだか自動車業界と同じ図式になっているように見えてしまう。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング


















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康