SSブログ

酒宴が無くなった

昨日は大小2つの現場の完了検査があった。
大小といっても、大きな会社からしてみればウチの現場なんて小と極小だ。
作業も佳境に入ったころから雪や雨でずいぶん悩まされた。
工程管理がメチャメチャになった。
現場作業が遅れるから、それをまとめる事務作業も滞っていた。
でも工期は待ってくれない。

昨日が完了検査だというのに一昨日まで現場作業は続いた。
作業の最終チェックを終え15時ごろ、突然の豪雨・・・
最後の最後まで天気に邪魔された。
現場を後にし、最後の書類作成を終えたのが検査当日の昨日の朝だった。

七転八倒したのに、定刻には何事も無かったかのように涼しい顔をして完了検査を受けた。
無事に合格を頂き、少し長い昼休みを取って仮眠した。
ということで、今日は普通の週末を迎えることが出来た。
週明けに引渡書類と請求書を届ければ年度末の仕事を終え、通常営業に戻ることが出来る。

1つの現場が終われば、昔なら関係業者さんとの酒盛りが定石だった。
だがコロナ禍以降、酒宴は全く無くなった。
それに職人さんたちの高齢化も激しいので酒の話すら出なくなった。
アルコール依存症の俺にとっては好都合なので助かる。

アルコールの国民1人あたりの摂取量は減少傾向にある。
健康志向の高まりのほか、コロナ流行によって機会飲酒の減少により、
おのずと酒量も減少し、それに慣れると自らの飲み方を見直すことにもなる。
特に若い人たちの間では、「酒タバコを嗜む人はダメな人」的な思考にもなりつつある。

以前、ストロング系はヤバい!と書いたことがある。
ストロング系市場も縮小しているが、これは商売の話、
「健康」を前面に出しているが、売れない商品を製造販売しても赤字なだけだ。

お彼岸だというのに墓地清掃もやっていない。
今日は朝からお墓の掃除だな。

春の彼岸は墓石が黄色くなるほどのスギ花粉の洗い流しから始まる。
俺以外の家族は全員重度の花粉症だ。
手伝いは期待できない。
まあ1人でも半日あれば終えることが出来るだろう。
誰にも邪魔されず、自分だけのペースで作業ができるのは精神的にも良いことだ。
ささやかな自由を感じる。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康