SSブログ

帰宅できず

昨日の昼間、長男から妻にLINEがあった。
無事帰国できたが、今は風邪気味なのでカプセルホテルに滞在中だそうだ。
卒業旅行に同行していた友人の容体はどうなのだろう?
息子も熱が上がり始めたということも書いてあった。
病院に行って「はしか」かどうか検査したのか?
詳しいことはまだわかっていない。

世界的に流行しているはしかが今後、国内で広がる可能性がある。
はしかの感染力が極めて強い。
ウチの子供たちはワクチンを2回受けているから大丈夫だとは思うが心配だ。
免疫のない集団に1人の発症者がいたとすると、
インフルエンザは1~2人の人が感染するとされているのに対して、
はしかは12~14人に広がるとされている。
はしかは潜伏期間が10~12日と長く、
最初は咳や鼻水などの風邪のような症状が2、3日続き、
その後に39度を超える熱が出て全身に発疹が出る。
特効薬はなく解熱剤や咳止めなどの対症療法を行って回復を待つしかない。

はしかウイルスは飛沫核の状態で空中を浮遊し、
それを吸い込むことで感染するのでマスクでの予防は難しくなる。
唯一の予防方法は、ワクチン接種によって免疫をあらかじめ獲得しておくことだ。

はしかにかかった人は生涯の免疫ができている。
ウチでは俺も妻もばあちゃんも子供のころに発症しているかから大丈夫。
妻に至っては、はしかで入院もした経験がある。
でもワクチンを1回接種だと抗体がつくのは95%、
さらに30年も経過すると免疫は低下する。

今度は「はしか警察」が現れるのか?

一昨日の彼は高熱が出たそうだが、現在は平熱に戻ったと言う。
「まあ風邪だろう」家でそんなことを話していたら息子から新たなLINEが。
今日は様子を見てコロナ検査キットを買って調べてみるそうだ。

そうか、まだコロナの可能性もあるんだよな。
もしコロナだったら、旅行前にかかったのか旅行中にかかったのかもわからない。

今は息子からの続報を待っている状態だ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング
















nice!(1)  コメント(0)