SSブログ

春本番も間近

日曜日の昼間にメダカの水槽の水替えをしていた。
まだ気温も高くなっていないので水もあまり汚れていない。
水槽は全部で4つある、正確には水槽が2つと発泡スチロールが2つ。
最後の発泡スチロール箱の水をかい出していたら、何やら動く物体が。
その物体の正体はアカガエルだった。
今年も来てくれた、去年も水槽の中で暮らしていたカエルか?
まあメダカも小エビも入っていない水草用の箱だったので、そのカエルを元の箱に戻した。
昼間は水草の下にひっそり隠れているので、食欲旺盛なチビにも捕食されないだろう。
昨夜もアカガエルはヒョロヒョロヒョロ~♪と元気に鳴いていた。

春本番も間近だ、隣の公営駐車場にある蛙桜が満開だ。
蛙桜は開花してからの息が長いから楽しめる時間も長いのだが、
ウチのソメイヨシノの花は10日程度と息が短い。
強風でも吹こうものなら満開の翌日には散っていたりもする。
1年365日のうち花を楽しめるのが1週間、後の358日は葉っぱと花びらとの戦いだ。
でも夏場のグリーンカーテン代わりにはとても役に立っているといった面もある。


いろいろすったもんだしたが、
結局、長男の卒業式には妻が息子と一緒に大学のある北陸に向かった。
俺は居残りで、2人を新幹線が停まる駅まで車で送って行った。
妻は最初から行く気満々だったし、俺まで泊りで着いて行ったら、
家に残された91歳のばあちゃんに後々までネチネチ言われるだろうから、
これが最良の判断だとの結論が出たのだ。
妻と息子を駅まで送っていた帰り道、コンビニで俺とばあちゃんの分の弁当を買って帰った。
まあ俺は居残りで通常運転のほうが気が楽だし仕事もできる。
それに5匹の猫の世話もあるので、これで良かったのだ。
今夜、卒業式を終えて妻が帰ってくるのでまた迎えに行かなければならない。
夜遅くなるだろうから、今夜もまたコンビニ弁当確定だな。

花粉症の妻と息子は、「一時的にだけど花粉から逃げられる」と言っていた。
ただ、関東以西ではスギ花粉のピークを越えつつあるが、
現在はヒノキ花粉が多く飛び始めている。
車に積もる花粉の色が黄色からクリーム色に変化し始めている。
花粉症の人の中にはスギよりヒノキのほうが怖いと言う人も居る。
北海道の大学に行っていた次女は、「シラカバ花粉のほうが辛かった」と言っている。
4年間北陸に居た長男は、「黄砂もすごいよ」と。

どの花粉にも鈍感な俺は幸せ者だ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング

















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康