SSブログ

正月三が日

連日の酷暑、そして金曜日は東京のコロナ感染者数急上昇の日、
もう少し手加減して欲しいものです。


(2020.01.03)
断酒を始めてからの俺は、正月三が日が嫌いだ。
おせちは、お屠蘇を連想する。
箱根駅伝は、コタツでの飲酒を思い出す。
新年会も嫌いになった。
お祭りも嫌いになった。
  
140円のヨーグルトを買うために200円もらう=60円のお駄賃
210円のたまごを買うために300円もらう=90円のお駄賃
548円の食料品を買うために600円もらう=52円のお駄賃
余分はもらえない。
おつりが多い時は、帰って財布の中身をチェックされる。
隠れてチューハイやハイボールを買っていないか確認される。
疑わしき時には呼気もチェックされる。
そんな生活。
  
断酒を始めてそろそろ3年、
もう飲酒欲求なんて無いのに常に疑われている。
まあ、それだけ家族に嘘をついて隠れて飲酒していたのだから疑われても仕方ない。
  
明日の断酒会新年会の準備は、長女のアパートの雨漏り養生に行くので回避できた。
5日の新年会は、末っ子の送迎を理由に欠席にした。
うちのトラック無しでも準備可能なのだから、片付けにも行く必要はないという見解。
おかあちゃんは断酒会命なので、出勤日を替えてもらってノリノリ出席。
末っ子ののセンター試験まであと2週間なんだけどな。
どうせ、俺の誕生日もOUT OF 眼中 だろう。
  
午後、おかあちゃんと娘たちは買い物に行った。
たぶん郊外型ショッピングモールだろう。
台風19号から閉店が続き、開店して間もなく、ましてや一番混む時期のショッピングモール
絶対に付いて行かない。

人混みが苦手な俺は、家でパンを食べて待つよ。


(このころはまだ、コロナ騒ぎが起きる前でした)

つづく。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング

nice!(0)  コメント(0)