SSブログ

ヒマを楽しむ

最近になって思うこと。


・お酒を飲めない人の気持ち

世の中には体質的にお酒を受け付けない人もたくさんいる。
アル中の俺は、そういう人の気持ちが全くわからなかった。
理解しようともしなかった。
下戸な人に対して、酒を無理強いすることはなかったが、
「せっかく楽しい場なんだから飲めばいいのに」くらいに心の中では思っていた。
しかし、今は違う。むしろ、彼らは俺の同志だ。
そしてもともとが酒飲みだった俺は、断酒を始めたことで、
そちら側の気持ちもよくわかるようになった。


・断酒によって出来たヒマな時間を楽しむ。

以前の俺は、ヒマさえあれば酒を飲んでいた。
むしろ仕事を早めに切り上げ強制的にヒマな時間を作って、その時間を酒で満たしていた。
3年前にアルコール依存症と肝硬変を併発し、
断腸の思いで断酒を始めてから、俺の時間の使い方が変わった。
申し訳ないという気持ちから、可能な限り家族に奉仕した。
家事の俺の役割分担を多増やした。
子供の駅までの送迎を1年365日続けた。
ジャングル化していた畑を開墾し、野菜を作り始めた。
メル友さんとのメール交換、ブログのUPも日課となった。


・アルコール依存症の高年齢化

近年、アルコール依存症者の高年齢化が問題視されている。
新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が長くなる、
何となく昼からビールやチューハイに手が伸びるという人も多いのではないだろうか。
実は新型コロナ騒動の前から、同じように持て余した時間をお酒で埋め、
その結果としてアルコール依存症に陥る人が多くいる。
最近問題になっているのが定年退職後の60~70代男性である。
もともと飲酒と親しんできた世代が、自由な時間を埋めるため、
生きがいの喪失や孤独感を埋めるために、安価な酒に頼るというのは想像に難くない。
特に理由もなく何となく日中から飲み始めるようになると、問題は間もなく起こり始める。

コロナ禍での、自粛、仕事の甘さ、定年、失職、
どれをとっても容易に「酒」に繋げることは可能だ。
今までとは違った形でアルコール依存症者が増殖されていくのではないだろうか?
発展途上の身ではあるが、俺も微力ながらストップ・ザ・アル中の手助けがしたいと思っている。

つづく。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康