SSブログ

断酒根性論

CTで引っかかったことを家族LINEで書いたら、
今週末に子供たちが夏休みを利用して帰って来てくれるようです。
「無理するなよ」と言いましたが、
内心嬉しいです。


(2020.02.02の日記より)
04:30 風呂 → 朝のルーティーン
06:30 ネコごはん → 朝食
07:10 息子送り → 帰宅 07:50
08:00~仕事
20:25 夕食 → 21:30 息子迎え → 帰宅 21:50
22:10 事務所を後にする → 就寝
   
   
断酒根性論

真面目で依存体質のアル中患者は、自助グループにもハマりやすい。
いわゆる“例会依存症者”が全国各地にたくさん散らばっている。
その中にどっぷりハマっていると、本人も居心地が良いのでそれに気づかない。
というか気づきたくないのだ。仲間の中に身を置いて自分を慰めているのだ。
そう信じ切っているので、自分たちの活動を否定されたくない。
自分は正しいと思いたいのだ。自分で自分を洗脳しているのだ。
それに気づいてしまった俺は、断酒会の固い殻を破って、
「オレ流」でアルコール依存症と戦うことを決意した。
「断酒会を辞めると絶対に再飲酒が始まる」と、バ〇の一つ覚えみたいに言ってくるヤツがいる。
特にそれはベテランさんの人に多いわけだが。
俺は俺のやり方で絶対そいつらを見返してやる。
当たり前じゃん、意地っ張りで、負けず嫌いで、へそ曲がりであまのじゃくの俺が、
通り一遍のことしか言えない奴らの言う通りになんかなってたまるか!
気合で乗り切ってやる!

俺は、巷で全否定されている「断酒根性論」を、
多少なりとも存在すると信じている旧Typeの人間だ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康