SSブログ

問題発言

週末は感染者数が増えますね。
それにそろそろ梅雨明け、
暑くなって気分も開放的になりがちです。
生ビールやBBQの誘惑に負けないように!



(2019.12月某日)
今日は本部例会の日だ。
へえ ご自由にどうぞ イッテラ~♪
    
断酒の動画をあげているユーチューバーさんが、俺の質問の動画をUPしてくれた。
「第二の否認からの脱却」そして、
「一度失ってしまった信頼の回復」についてだ。
回答とまでは言えなかったが、気持ちはだいたい伝わった感じがした。
動画を見ているアル中の人たちも、何かに気づいてくれると嬉しい。

18:00    
妻「本部例会行く?」
俺「行かないよ~♪」
23:10 息子の迎えから帰ってきたら、
おかあちゃんが本部例会から帰って風呂に入っていた。
昨夜の本部例会では、あるベテラン会員さんが問題発言をしたと聞いた。
それは「性」に関する発言で、男性と女性の違いみたいな内容だったらしい。
まあ、おかあちゃんのことを女性として見ていないので、出た発言なのであろうが。
そのベテランさんは、恥ずかしげもなく話していたそうで、
帰って来て、「あれはチョットおかしい」と言っていた。
高齢化している断酒会の中でなら問題ないのかもしれないが、
今の時代、それも家族会の女性もいるところで、
それは(セクハラ)につながるに違いない。
具体的には書けないが、おじさんの下ネタ話のようだった。
    
昨日女性ジャーナリストの女性が性的暴力の裁判で勝訴した記事があったが、
あれは、セックスドラッグを使われたんだね。
今は、営業に行っても、「相手先で出されたお茶にも口を付けないよに」
と、女性の営業職の人は教育されているらしい。
  
恐い時代だね。
    
つづく。


「依存症」から立ち直るための本

「依存症」から立ち直るための本

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康