SSブログ

大学合格!

(2020.02.14~)
息子の大学入試が再び始まった。
またしばらくの間、日記の更新はタイムスケジュールのみになる。
   
(2020.03.08)
今日は末っ子の国公立大の合格発表の日だ。
04:30 起床 → 朝のルーティーン
06:00 ネコごはん → 洗髪 → 朝食
     息子本人も落ち着かないが、
日曜日ということもあり、俺も妻も家に居るが気が気じゃない。
10:00 国公立大合格!!
   来年度からセンター試験が無くなるということもあり、難関大にチャレンジはしなかった。
     本人にとっては不本意かもしれないが、親としては財布にやさしいのがありがたい。
     上の2人は私立だったので¥も結構かかった。
     まあとりあえず一安心 ホッ

午後は郵便局を回ってスーツを買いに行った。
コロナで卒業式も行われるか未定だが、
制服の無い高校に通っている彼には、普段着とジャージしか持っていないのでスーツは必要だ。
帰りにファミレスに寄って軽いお祝いをした。
以前の俺なら祝杯と言う名を借りて泥酔していたことだろう。

「飲み過ぎだ!」と言われ始めていた俺には酒を飲むのに理由が必要だった。
飲む理由が無い時にはウソをついた。
ウソもバレそうならば隠れて飲んだ。
そんな俺の姿を上の2人は見ていた。
受験の相談も受けたことが無かった。
呆れられていたのだ。
   
二女の大学受験と末っ子の高校受験が重なったころが俺のアル中のピークだった。
彼女が合格した大学の名前も知らなかった。
2人の入学式は、檻(保護室)の中だったので当然出席しなかった。
入院中も2人は見舞いに来なかった。
俺のことを、そうとう恨んでいたことだろう。
   
精神病院を退院して断酒を始めてからは、子供たちとの距離を縮めようと必死に努力した。
朝晩の送迎も365日休まず続けた。相談にも乗った。
そのおかげか、彼らとも徐々にではあるが以前のように接することが出来るようになった。
妻はもちろん、就職している長女も俺に協力してくれた。

家族との関係の修復は始まったばかりだ。まだまだ発展途上だ。
今後、二度と家族をガッカリさせるようなことを繰り返してはならない。


つづく。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康