SSブログ

俳優さんの自死

コラムを読んだ。

先日、人気俳優さんが突然自殺した。
現場を発見されたというのだから、間違いはなさそうだ。
2年くらい前から酒量がかなり増えてきていて、自暴自棄になっていたという話もある。
診断基準の上では、アルコール使用障害(アルコール依存症)にあてはまると思われる。
アルコール依存症による自殺は年間7000人程度と推定されている。
彼もその一人であった可能性は小さくない。
少なくともマスコミで書かれているネットでの誹謗中傷や、
あるいは、生真面目な性格のためにうつ病のような状態になっていたとしても、
アルコールが自殺決行の契機になった可能性はかなり高い。

死にたいと思っている人が、アルコールを飲むと、
本当に自殺行動をとってしまうというパターンは珍しいものではない。
俺も、入院前の末期には「自殺」の2文字が脳裏を横切った。
「このまま死んじゃえば楽になれるかなぁ?」と。
でも、残された家族のことを考えると、踏み止まることが出来た。

WHOによると、アルコールは若年死と身体障害を引き起こす世界3位の原因になっており、
世界中で多くの人の命を奪っているらしい。
日本ももちろんそれを認めているのだが、
WHOは、各国政府にアルコールのマーケティングを規制するように要望も出している。
それを先進国の中で唯一まったく無視しているのが、この日本だ。

酒の24時間販売や安売りが堂々と行われる。
海外では、夜中は酒が買えなくなる。
24時間営業の巨大スーパーでも当然のことだ。
日本の場合、コロナの自粛で一人飲みを強要され、コンビニで24時間酒が買える。
これでは飲酒に歯止めがかからない。

そして問題視されるのが、アルコールの広告だ。
これもWHOの勧告もあって、海外ではまず飲酒をしているCMは見られない。
日本の場合は、CM出稿数のベスト10のうち3社くらい酒の会社が入っている。
テレビ局は、金の為なら毎年何万人死んでいてもWHOの勧告を平気で無視する。

アルコール依存症の3大死因は、肝硬変、心不全、不慮の事故だそうだ。
アルコール依存症とは、一言でいえば進行性で死に至る病。
日本人の平均寿命は82歳になろうとしているのに、
アルコール依存症者の平均寿命は約52歳。
その差が30歳もあることから、いかに危険な病気であるかが伺われる。
進行性の病気なので、習慣的に飲酒が始まる前に、耐性が増加する前に、
何らかの手当てをすることが望ましい。
進行すればするほど、回復は困難になる。

アルコール依存性は『緩慢なる自殺』
事故、脳出血、消化管出血、肝臓障害、膵炎、心臓病、糖尿病、脱水、飢餓、自殺

アルコール依存症の死因に、飢餓、自殺があることを忘れてはいけない。

つづく。



人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション

人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション

  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2013/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康