SSブログ

主に質問

お盆も明けましたが、暑い日が続きますね。
休み気分を引きずって、酒に逃げないようにしたいですね。


(2020.01.20~.01.28)
身内に不幸があり、日記の更新はタイムスケジュールのみになる。

(2020.01.29の日記より)
04:30 ゴミ出し(ペットボトル、資源ごみ)
04:40 朝のルーティーン
06:20 ネコごはん → 洗髪 → 朝食
06:50 息子送り → 帰宅 07:20
08:00~仕事
22:35 息子迎え
23:00 事務所を後にする → 夕食 → 就寝
   

あるサイトでサイト主へ質問してみた。
 
俺 ↓
主さんこんにちは。
最近では節酒による治療も行われているようですが、主さんはそれについてどうお考えですか?
私の見解としては、節酒で我慢できるならば、その方は上手に飲酒できる人です。
たぶん病気にはなっていないと思われます。
我々アルコール依存症者は、酒を一度口にすると、
ブラックアウトするまでとことん飲んでしまいます。
なのでこの病気になってしまったならば断酒しかないと私は考えます。
主さんは節酒治療について、どうお考えですか?
    
主 ↓
コメントありがとうございます。
七(なな)さんの今回のご意見が、一番多い一般的な考え方だと思いますよ。
実は私も以前は全く同じ考えでしたし、私自身その考え方で断酒に成功し今に至っております。
ただ、私が心から伝えたいことはそこではありません。
八方塞がりの苦しんでいる方に「断酒しかない」は精神的に大きな負担になってしまい、
余計悪い方向に向かってしまう方が私の相談者さんにもかなり多いんです。
一度「断酒」という雁字搦めの語句から離れてみることで、新たな断酒への扉が開く。
私の人生の結論として今はそう深く考えております。
   
たまにネットを使っていろんな人の意見を参考にするのも良い。
共感できる部分もあれば、意見が相違する部分もある。
アルコール依存症克服並びに断酒については、思考も治し方も人それぞれである。
正解など無い。

俺はオレ流でこれからも病気と立ち向かっていく。
   
つづく。




絶望を希望に変える勇気: アルコール依存症を克服した真実のストーリー (夢叶舎)

絶望を希望に変える勇気: アルコール依存症を克服した真実のストーリー (夢叶舎)

  • 作者: 奥村 和馬
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2018/07/28
  • メディア: Kindle版



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康