SSブログ

第二の否認

暑い、暑すぎる。。
昨日はついに40℃オーバー、
身体は動かず思考能力もゼロ、
「死」を予感させられる暑さから、満場一致で午後休にしました。
今日も暑そうです。明日からお盆なのでもう無理はしません。
身体のほうが大事です。



(2020.01.10の日記より)
04:30 起床 → 朝のルーティーン
07:03 末っ子駅まで送り
(仕事)
20:00~断酒&肝硬変の勉強
22:35 末っ子駅まで迎え
23:00 事務所を後にする → 夕食 → 就寝
  
  
ブログタイトルのおさらい。

第二の否認

第二の否認の本質・問題点は自分が飲み続けたことを酒のせいにしている
第二の否認は酒ではなく自分に原因があるのを受け入れる。
すべての不始末は酒から始まった!諸悪の根元は酒だ!飲まなきゃ問題はないだろ?
自分の問題行動の原因を酒にしていれば自分はいつまでも「被害者」でい続けられる。
自分のエゴとプライドを守りたくなり、独断と独善に走る。
また不安、傷つきたくない、面倒くさいという感情を守りたい。
素直じゃない。

なぜ飲まなければ生きてこられなかったのか?
自分が酒を手放せなかった原因は何か?
本当に自分が求めていたのは酒ではなくて何だったのか?

アルコール依存症の回復は肝臓を治すことだけではない

アルコール依存症はコントロール障害だ。お酒を上手に飲めない。
嫌なことがあってお酒を飲むとドーパミンが分泌されて快感を感じる。
快感は学習されてしまう。
ご褒美を感じる脳の回路ができてくると、意志や根性ではコントロールできなくなる。

しかし俺は肝硬変だ。
一般的なアルコール依存症患者と同じ考えは持てない。
一般論を語られたくないから、断酒会への足も遠のいている。
「オレ流の断酒道」は、教科書通りにはいかないんだよ。


つづく。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康