SSブログ

酷い顔の写真

机の引き出しの整理をしていたら、
入院1年前の、消防団の卒団式の写真を見つけた。
それを見て俺は、現在の俺との違いに愕然とした。
ハッキリ言って、かなりのショックを受けた。

制服制帽で身なりは整っている。髭も当日の朝に剃ったのだろう。
しかしその顔つきは、赤く淀んだ顔色、むくんだ顔つき、まぶたは腫れている。
どう見ても写真の中の俺は「アル中」そのものだ。
近所に居る酔っぱらいおじさんと同じ顔をしている。
アル中が写真の中で満面の笑顔で笑っている。

その当時、本人の俺は「アル中」を隠し通せていると勘違いしていた。
でも、毎日この写真のような顔で平然と人前に立っていたのかと思うと恐ろしくなる。
みんな気付いていたんだろうな。

ついでに精神病院入院中に書いた大学ノートも読み返してみた。
その内容がこちら ↓

(原文そのまま)
少し頭にくることがあった。
先週洗濯コインを購入すべくナースセンターに出向いた。
すると、現金を交換しようとしたら「平日の月曜日、交換は週末に」されました。
そりゃそうだ、月曜日に足を運びました。洗濯コインを持って自分で洗えということだった。
そのコインは自宅にあったので本日も持って帰りました。
本日の失敗を機に、コイン洗濯を覚えてみようと思うが、あの女には屈しない!
断酒会ってなんだ?病院内で酒盛りしやがって。
あれでは飲酒会だ!

ミミズのような文字、内容は支離滅裂で、今の俺には理解不能。

この酷い写真と酷い文字と意味不明な文章は、もしまた飲みたくなった時に見るように、
大事に保管しておくことにするよ。



アルコール依存症予備軍のみなさんへ、
アルコール依存症末期になるまで放置しておくと、こんなふうになっちゃいます。
特にご家族の皆さん、
手遅れになる前に予防策を講じることをお勧めします。

つづく。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康