SSブログ

猫と寿命比べ

先日、私の誕生日に家族が祝ってくれました。
バースデーケーキのかわりに脂質の少ない和菓子を買ってくれました。
アルコールを断ってから甘いものが増え始めているのを見てのことです。
PCのモニタばかり見て最近老眼が進んでいる私に老眼鏡をプレゼントしてくれました。
そしてファミレスでの食事。
カロリーと塩分の少ないものを選んで食べました。
以前なら主食無しで枝豆とビールとハイボールでしたが、
その時は、大盛サラダとドリンクバーとあんみつでした。
周りでビールを飲んでいる人が居ましたが、まったく気になりませんでした。

うちでは2匹の猫を飼っています。2匹とも保護ネコです。
1匹目は元気な黒トラ。2匹目は病弱な真っ白なヤツ。
2匹目の病弱なヤツはウチの事務所で飼っています。
ゲージからは出しますが、事務所の外には出したことが有りません。
そいつは脳に障害を持ち、その上猫エイズのキャリアです。
ですから他の猫に近づけられません。
食も細くなかなか体重が増えません。
でも私にはなついてくれていて、
ひとしきり遊ぶと私の膝に乗っかってきて毛づくろいをしたり眠ったりします。
あの小ささ、細さからすると、先は長くないだろうと思ってしまいます。
でも正しいケアをすれば猫も20年以上生きると言われています。
そういう私もアルコール依存症のほかに肝硬変で、酒を飲むと死ぬと言われています。
ですから今後一切酒は飲みません。外食は控え、制限食も我慢します。
人間と猫では比べようも有りませんが、
病弱な猫と共に闘病生活を乗り切ろうと思っています。
私は肝臓病なので効酒剤は飲めませんので 通院と自助会出席の2本柱に
制限食、内服薬、運動で長生きしたいです。
肝硬変は文献によると、きちんと管理できている人では、30年生きている方もいるそうです。
  
病気で二度も死にかけて、生きてるだけで丸儲けなのはわかっています。
でもここまで来るのに家族に迷惑をかけたり、仕事に穴を空けたり、
皆さんに恩返しをするのはこれからなのに、身体が万全ではありません。
周りの人には「もうぜんぜん大丈夫」とか「酒を飲まない以外は前と一緒だよ」とか
強がりばかり言っているけど1番わかっているのは私本人です。
もうだましだましこの身体と付き合っていくしか有りません。
  
美味しくない制限食も我慢します。
美味しくない薬もすすんで飲みます。
清涼感を味わいたくなったら、コーヒーと0kcalの炭酸水を飲みます。
酒を飲んだときの高揚感は忘れました。
飲むと死んでしまうのですから。

つづく。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング

nice!(0)  コメント(0)