SSブログ

信用の回復

現在はいろんな依存症があると聞きます。
アルコール依存症は勿論のこと、コロナで再認識されたギャンブル依存、
薬物依存、買い物依存、スマホ依存、性依存など、
数え始めたらキリがありません。
断酒会やAAなどの自助会のことを、グループ依存とか仲間依存とか言う人も居ます。
そう言われないようにするためにも、
私は書籍やネットでもアルコール依存症や肝臓病について知識を身に付けるように、
独学も欠かさないようにしています。
酒害者である自分本人から見た目のほかにも、
配偶者から見た目、家族から見た目、他人から見た目についても、
気をつけるように勉強しています。
  
アルコール依存症は、ただ単体でなる場合もありますが、
他の精神疾患と併発する場合もあると聞きます。
私も連続飲酒で1日5合飲んでいたとき、仕事に行き詰まりを感じていました。
毎日モヤモヤを抱えていました。
そのモヤモヤから逃げ出せるのが酒でした。
酒で現実逃避していました。
そのころ精神病院に診察に行っていたなら、
アルコール依存症のほかにも、違った診察結果も出てきていたのかもしれません
たぶん鬱を併発していたのだと考えられます。
  
飲んでる時は、自分は隠していたつもりでしたが、
冷静に考えられる今「周りには気づかれていたんだろうなあ」と思います。
実際にバレていました。
周りの人も、私にいつ言い出そうか迷っていたそうです。

今後、周りからの信用の回復も時間が掛かると思います。
酒で信用を失うのに時間は掛かりません。
一度失った信用は、死ぬまで取り戻せないかもしれません。
死んでも、笑い話にされるかもしれません。
私はそれだけとんでもない病気になってしまったのです。
いくら悔やんでも悔やみきれません。
  
飲んでいたころ、「俺は病気になるまでは酒はやめないよ」と言っていました。
今、現に病気になってしまいました。
ですから、約束どおり酒は止めました、もう絶対に飲みません。
これからも一生断酒で頑張ります。


つづく。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング


nice!(0)  コメント(0)