SSブログ

ノンアルビール

妻には内緒でノンアルコールビールを購入して飲んでみました。
値段も100円ちょっとなので試してみるにはちょうど良いと思いました。
その結果、爽快感は有りましたが、ビールの味を知り尽くしている私にとっては、
とにかく味が美味しくない。アル中の味覚をなめるな!
よくこんなものをビールの替わりにみんな飲んでいるなと感心しました。
これなら0kcalのレモン味の炭酸水を飲んでいたほうが良いという結論に達しました。
ノンアルコールビールは、乾杯のときグラスの中身の色味を、
周りに合わせるだけのものであって、そして注いだフリをさせるだけのものですね。
今後ノンアルコールビールは購入してまで飲まないと心に誓いました。

今は全国コロナ自粛のため飲み会は皆無なので助かります。
欠席できない酒宴には車で行くことにしているので、
アルコール注意報は発令されないのですが
ごくたまに送迎車付きの酒宴が有ります。
それをどう回避すれば良いかその都度悩んでいます。
発病前には、べろべろに酔っ払って周りの人に迷惑をかけた手前
無下にお誘いを断れない自分が居たり、懇親も必要だと思っています。
「病気だから」と欠席してしまうのもどうかと思ってしまいます。
欠席したらしたで、あまり良いことは言われないだろうし、
私のアル中をつまみのひとつにされるのもしゃくにさわります。
もし出席しても酒を飲まない自信はあります。
脂っこいつまみと塩辛いつまみは食べません。
お酒を注ぎに回ると注ぎ返されるので回りません。

入院した理由と入院した病院が病院だけに、まわりの信頼を回復するのにも、
なまはんかな努力では取り返せないと最近つくづく思います。
周りの人は、あいつはアル中になってキ〇ガイ病院に入院して、
「もうだめなんじゃないの?」と思っている人も多いと思います。
近所のおばさんからは、会うたびに、退院してしばらく経つのに
「身体はダイジョブ?無理しないでね」と、いやみに似た挨拶をされます。

私はアルコール依存症の上に肝硬変です。毎日飲食するものも注意しています。
少しでも肝硬変の数値が改善するならば、酒など飲みません。
まったく因果な病気にかかってしまったものです。
それも全部自分のせい、自分が酒に対してだらしなかったから招いた結果です。
気付くのが遅かったと反省しています。
精神的に追い込まれていなければ、酒に対してもっと我慢できていれば、
ほかの事に打ち込めるものを見つけられていたらば、
もっと普通の生活が送れていたのにと思うと、悔いばかりが残ります。
でも今更そんなことを言ってもしょうがない。
私はアルコール依存症と肝硬変にかかってしまったんです。
大事なのはこれからをどう生きていくかです。
私には私なりの生き方がきっとあるはずです。きっと見つかるはずです。
未来を見据えて断酒継続します。

つづく。








にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

禁酒・断酒ランキング


nice!(0)  コメント(0)