SSブログ

病気を隠さない

コロナにやられました。
GW近辺は繁忙期のはずなのに、今年は工場が回らず開店休業です。。。


私はアルコール依存症です。アルコール性肝硬変です。
なるべく酒の匂いのする場所には、近づかないように努力しています。
私は自分への戒めのために、信用できる人には病気を公表することにしています。
  
以前は何か行事があったときには、必ず慰労会がありました。
私も率先してそれに出席していました。
最近は周りも私の病気のことを知っていて、あまり誘って来ないでいてくれます。
私は周りに「病気だからもう一生飲まないよ」と言ってあります。
でも何人かの人は「ななさんが飲まないんじゃあ面白くない」とか
「ノンアルコールビールを用意して待ってるよ」とか言ってくれます。
気持ちは嬉しいのですが、何が楽しくて、飲めない、酔えない飲み会に行くでしょう。
  
先日、仕事の関係上出席しなければならない会合があったのですが、
会費5000円も払ったのに塩分制限、脂質制限の為に、刺身3切れしか食べられませんでした。
ノンアルコールビールとウーロン茶で満腹にして帰りました。
  
酒の飲みすぎでアルコール依存症にかかってしまったのは私のせいです。
それが高じて肝硬変にかかってしまったのも私のせいです。そして反省もしています。
これからもいろんな場面にぶち当たることになるでしょうが上手に回避していきます。
  
夕方コンビニに行くと缶ビールや缶チューハイを手に取る人が多いです。
私はそれを横目に85円の炭酸水を買います。
ドラッグストアでも缶ビールの箱買いの人が多いです。
でも私は断酒をすると心に決めた以上、酒には手を出しません。
飲みたいとも思いません。
  
後輩達に、「俺はもう酒を2年以上飲んでないんだよ」と自慢すると、
「ななさんは飲んじゃダメですよ」と言われました。
寄り合いで居酒屋に行っても、隣席に知り合いがいて、
「おまえは飲むなよ」と言われました。
私が断酒していることと、私の病気のことを知っていてくれている人も増えました。
変な気を使わず、いろんなお誘いもキャンセルしやすくなりました。
断酒に関しては、いろんなことがとてもやりやすくなっています。
  
世間体や仕事上の昇進の関係などで、アルコール依存症や肝臓疾患のことを、
周囲に切り出せない方も多くいらっしゃるのではないかと思います。
私は、精神病院退院後は1からの再スタートと決意し、
病気のことを隠蔽しないようにしています。
隠れ酒をしないように、自分を自分で見張っています。

またあの地獄のような日々に帰りたくありませんから。

つづく。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング


nice!(0)  コメント(0)