SSブログ

ヒマを無くす

以前にも書きましたが、コロナ大流行で不本意にも家に居る時間が増えてしまった今、
アルコール依存症者が一番気を付けなければならないのが「家飲み」です。
コロナ流行から仕事が甘くなり減給、離職を余儀なくされたり、
家族のこと、今後の生活など、不安に耐えられなくなることもあろうかと思われます。
しかしそこで酒に逃げてはいけません!
取り返しのつかないことになります。
経験者の私が言うのですから間違いありません。

アルコール依存症の私たちは、酒のプロです。
味も香りも酔い方も自分の限界も、すべて知り尽くしています。
しかし、仕事上、家庭上の不安から、再び酒に手を出してしまいそうになってしまいます。
もし再飲酒したら、もう歯止めが効きません。とことんまで飲んでしまいます。
その抑止力として病院や自助グループがありますが、
ウィルス感染の恐れがあるために足を運ぶこともできません。
病院は院内感染の恐れ、自助グループのミーティングは会場閉鎖のために当分の間中止。
気晴らしに外出すらできません。

デスクワークの時は仕事に没頭できるのですが、
外回りが出来ない現在、ポツンと穴が開いたようにヒマな時間が出来てしまうと、
いつものように不安に駆られて良からぬことを考えがちです。

そこで私は考えました。
家の裏庭で家庭菜園をやろう!
以前にも経験があるので道具は揃っています。
そうと決まれば即実行。
何にでものめり込みやすいアル中体質の私は、がむしゃらに土と戯れました。

現在は土を耕し雑草を取り除き、苦土石灰撹拌して2週間放置の最中です。
夏野菜なので失敗無く比較的に簡単に出来ます。
もし実らなくても出費は少ないので、それはそれで良いと思っています。

ヒマな時間を極力無くし、スケジュールを埋める作業をするだけで、
酒のことを考えなくてもよくなります。
起床就寝時間、3度の食事、適度な運動など、節度ある生活をスケジューリングすれば、
不安や酒の誘惑からも回避できます。

精神病院を退院した時から始めた「オレ流の断酒日記」なるものも、いまだに継続中です。
このブログも、書き貯めた日記を読み返しながら、その時の心境に戻って書き進めています。
ですから、話が多少前後することもありますがご容赦ください。

「ヒマな時間を無くすこと」 これが今後の断酒継続に繋がると思います。

つづく。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

アルコール依存症ランキング


nice!(0)  コメント(0)