SSブログ

嫌われたくない

一昨日、断酒会の昼例会に参加したと書いた。
そこでの、例会が始まる前のはなし。

断「七さん、最近夜の例会に来ていないねー」
俺「あハイ、早寝早起きなもので へへ」
 「夜だと、例会中に眠くなっちゃうんですよー(笑)」

俺は5年前から、4時に起きて9時には床に入るリズムを崩していない。
19~21時の夜例会に出席すると、帰宅して寝るのが23時近くになってしまう。
翌朝4時には朝のルーティーンが始まるので、
夜例会に出席するには、睡眠時間を割かなければならない。
朝のルーティーンは、1日の暖機運転の意味も兼ねているので欠かすわけにはいかない。
今の車は暖機運転が不要だが、旧式の俺の身体は暖機運転が必要である。
とにかく予定が崩れることを嫌うというより、それを怖がる俺は、
睡眠時間を削っても無理やりスケジュール通りに事を進めてしまう癖がある。
そうならないために予防線を張っているだけなのだ。

肝臓の病院の医師からも6~7時間は睡眠を取るように言われているし、
朝寝坊しようにも、枕元に置いたアラームが鳴る前から、
新聞屋さんのバイクの音を合図に、ネコたちが朝食の催促に来るので寝ていられない。
昼間の例会ならば、午前中のうちにその日の段取りを終わらせてしまえば、
「ちょっと他の現場に行ってくるね」とか、「夕方には戻るからね」とウソを言って、
当たり前のような顔をして抜け出すことが可能だ。ホントはダメだけど(汗)

アルコール依存症じゃなくても、大人なら誰でもウソをつく。
「あの人は表裏の無い人だね~」って、それこそがウソである。
人間、ウソや隠し事が無ければ世の中渡っていけない。
かえってアルコール依存症者のウソのほうが酒を飲みたいがためだけのウソだから、
泥臭くなくわかりやすく、シンプルでピュアなウソだとも言える。

常に自分の中で行動をスケジューリングするのが大好きな俺は、
もしものことを考えて、約束の時間より10~20分早く到着するように心がけている。
たまに30分以上前に着いてしまう時もあるが、時間に遅れて不快な思いをよりはマシだ。
「遅いよ!」、「何してたの?」、「だらしないな」
その言葉を恐れている、いつもビクビクだ。
それは相手を思いやるというよりも、相手のことを極度に意識してしまい、
自分が相手に「嫌われたくない」、「認められたい」という、自分本位な考え方から来る。
これも「承認欲求」のひとつなのかな?

まあ、自分に自信が持てていないんだろうね。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康