SSブログ

正月、酒の誘惑

大晦日だが普段通りの朝だ。
ネコたちがいると、1年365日同じサイクルで起床することになる。

先日、断酒会の夜例会に出席した時、
以前書いた、最終的にアル中は焼酎4リットルペットに行きつくという話をした。
そうしたら、焼酎嫌いなビール党だった人は、発泡酒や第3のビールに落ち着くと言った。
日本酒党だった人は、2リットル紙パックと言った。
大きな容器で買うと、吐きながらでも飲み尽くしてしまったという人は、
不経済だが缶ビールや缶チューハイを買っていたそうだが、
その日の晩に何度も買い足しに行ったそうだ。

俺がたどり着いたのは焼酎甲類4Lペットだったが、途中にいろいろと試行錯誤していた。
ウイスキー4Lペットも安いと聞きつけ、チャレンジしたこともあったが、
愛用マグカップに目盛りを刻み込み、水:焼酎=3:1が俺のペースだったので、
ウイスキーでは配合量がわからず、効きすぎてしまった。
たまに購入するストロング系缶チューハイも、爽快感と口当たりの良さから、
ペース配分がわからず、2本も飲むと隠れ酒を隠しきれないほど効いてしまった。

当時のメモを見ると、
1リットル当たりの値段と、アルコール度数の1度ごとの値段も綿密に計算していた。
そうすると、焼酎25度の値段を1(リットル/度)とした場合、
安いウィスキーがその1.3倍、紙パックの日本酒が1.8倍の値段となった。
缶チューハイやビールはさらにその上の数値が算出された。

このメモから、脳が酒に支配されながらも、いかに安く効率的にアルコールを摂取できるか、
ち密な計算をし、血のにじむような努力をしていたかがわかる(笑)
こんな計算が出来ていたうちは、まだこちら側の人間だった。

自宅のトイレで立てなくなり、病院に緊急入院してからの1ヵ月間は、
夢と現実の狭間を行ったり来たりで、ほとんど記憶がない。
ベッドに寝かせられ、1日に3度のエサと薬を与えられ、排泄するだけの日々が続いた。

隠しきれていないのに、「隠れ酒がバレていない」と思い込んでいた俺も、
トイレで立ち上がれなくなって初めて、
妻に、「病院に連れてって~」と頼んだそうだ。(記憶にない)

明日からの数日間は酒の誘惑も多くなってくると思う。
特に日本酒に慣れていない人は注意が必要だ。

酒を我慢して、お茶、コーヒー、ジュースで正月を過ごしてみませんか。
ここを乗り越えられれば、断酒への自信も付くはずです。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康