SSブログ

年間死亡者数110万人

週末帰省を終え、日曜の午後に娘をアパートまで送っていく途中に激しい渋滞にハマった。
「この混みかたは火災か事故だな」
徐々に進んでいくと、路上にPCの赤色灯が見えた。
2tトラックと乗用車3台の計4台が絡む玉突き事故だった。
最後尾が荷物満載のトラックで、
最前列は初心者マークの古い型のプリウス。
お父さんの車だな。
挟まれた軽乗用は前後ろからサンドイッチで、
運転席は無事だったが前後のガラスは割れ、車長が短くなっていた。
大ケガをしていなければ良いのだが。
ドラレコ装着が珍しくない昨今、
4台も絡んでいれば、少なくとも1台はドラレコを装着しているだろうから、
事故の解決にはさほど時間がかからないだろう。

我が国の年間死亡者数は110万人以上といわれ、例年12~1月に患者数が最も多くなる。
団塊の世代が70代後半となる。
人口分布から言っても、これからも年間死亡者数は増え続けるだろう。

今週に入って、大御所芸能人の死去のニュースが多い。
中でも声優の水木さんの髄膜播種(はしゅ)の記事は、他人言ではないと思った。
俺の肝細胞癌も、再発転移が懸念される。
肝臓内での再発は早期発見ならば、切ったり炙ったりできることは確認しているが、
いちばん恐れているのが転移だ。
肺に転移が見つかると、脳転移、リンパ節転移などの恐れがあるという。
食事や睡眠、運動などの健康管理は気を付けている。
中でも断酒は必須項目だ。

年間110万人以上というのだから単純計算3000人/日
毎日どこかで誰かがが亡くなっている、

俺は、死を覚悟する病気にかかっているということを知っているのだから、
健康体の人よりも、死への恐怖心も薄いのかもしれない。
「遅いか早いかだ」、そう思えば自分を慰めることもできる。

今更ではあるが、
アルコール依存症患者の死亡率は高く、平均寿命は50~55歳(一般人は85歳)
内臓を壊す人も多いが、自傷行為に及ぶ人も少なくない。
自己破壊衝動が強く、慢性自殺者とも言われ
治療を行わないと慢性疾患で予後不良の死に致る恐ろしい病気だ。
生きたくても生きられない人もいる。
誰にでもいろんな困難は無数にある。
どんなに辛いことがあっても、死に急ぐことだけはしないで欲しい。


つづく。



にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康