SSブログ

こどもの日

GWで帰省籠りしている長女に手伝ってもらって、
早朝タケノコ掘りに行ってきた。

手伝うと言うか、松葉杖の俺に代わって掘ってもらったカタチだ。
毎年連れて行っているので、長女と長男は隣地境界を知っている。
俺は先日一度下見に行って、出ている場所は把握しているので、
松葉づえの先で(女掘り師)に指示するだけだった。
そのころ次女は夢の中だった。

成果は、背負いカゴに軽めの1杯
雨が少ないから、まあこんなもんでしょう。
今年は諦めているのだろうか、イノシシたちが来た形跡も少ない。

途中、松葉杖をついて竹林の中にいるところを隣の家のおじさんに見つかった。
爺「どうしたの? そんな恰好で竹林に入っちゃぁダメだよ!」
俺「あっどーもー、リハビリだよ、リハビリ」
と、軽く冗談で返した。
まさか【難病の疑いがある】なんて、口が裂けても言えない。
近所は怖いからね。

午後はHCに、これまた長女の運転で夏野菜の苗を買いに行ってきた。
あいかわらず駐車場は満車だった。
そそくさと、お目当てのキュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ゴーヤーの苗を買って帰宅。
3週間前に耕して泥は作ってあるので、早速植付け。
マルチを敷いて、買って来た苗を植えるだけなのでカンタンカンタン。
畑は長女に任せて、現場回りに行ってきた。
現場は、ウチから200mくらいのところなので、
松葉杖ではなく、Φ35,L=1,500の丸棒をついて、お遍路さんスタイルで行って来た。

今日は、キュウリネットを張って、その後はメダカの水槽水替え、
それから玄関廻りの芝の散髪(スポーツ刈り)で終了予定だ。

こどもの日、
それは、子供をこき使う日である(違)

今日で本年のGWも終了、
緊急事態宣言やマンボーはは発令されていたが、
街も観光地も人で溢れていた。
陽性者数も連日増え続け、まだ高止まりとはなっていない模様。
連休明け2週間の陽性者数と重症者、死者の人数が気になる。
改めて変異株の感染力にビビっている。
明日からは通常勤務の人も多いだろう。

早く静まってもらわないと、おちおち風邪も引けない。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康