SSブログ

バリアフリー

今朝は睡眠時間が幾分長く取れたせいか、
足腰の痛みも腫れもしびれも和らいでいるように感じる。
一昨日までは30分から1時間おきに痛みで目が覚めてしまっていたのだが、
昨夜は4時間以上目が覚めずに、久しぶりにアラームで起きることが出来た。
たぶん、日々の睡眠不足から来る疲労だろう。
二度寝までした。
人間、深い睡眠時間は大切だね。
しかし、長く寝ると寝起きの腰の痛みも倍増だ。
長時間同じ姿勢でいて、凝り固まったのが原因だと思う。

今回の腰痛と関節痛は、ちょっと長いので、
「このまま治らなかったらどうしよう?」と、不安になることもあったが、
たぶん回復の方向に向かうと思われる。
何の根拠もなく、体感だけでそう思っているだけ。

でも、もし悪化しても、
25年前に親父が最初の脳梗塞で倒れた時の車椅子と介助用ベッドもあるから、
いざとなったらそれを使おうとまで考えていた。
うちは古い家で段差だらけなので、家中に手すりが廻らせてある。
それも当時、親父のために取り付けたものだが、
親父が使ったのは1ヶ月くらいだけだった。
2回目の発作からは15年以上病院と施設に入ったままだった。
今回はそれらを利用して、俺がだいぶ助かっている。
麺棒を作る「丸棒加工機」を持っていて良かった。
上半身の筋肉は衰えていないと言うか、
足腰が使い物にならず上半身だけの生活なので、逆に鍛えられている。

さっき家に行ったら、次女が居間で居所寝をしていたので、
今朝は湯船に浸からず、足湯にしておいた。
足湯でも温まるし、しびれた個所のマッサージも出来るので満足だ。
なぜ娘が居ると湯船に入れないかと言うと、
立ったまま着替えが出来ないので、
居間で椅子に座っての着替えになるからだ。
次女の目が覚めたら、松葉杖をついた全裸のおじさんとご対面では、
想像しただけで恥ずかしくなる。
妻や息子の前ならばOKだが、
嫁入り前の娘に醜態をさらすのは、いくら何でも気が引ける。

おじさんにだって羞恥心はあるんです。

今夜、組合の書面総会に向けての理事会がある。
去年の総会も書面だったので慣れてはいるが、
同業者の前で、松葉杖オジサンを晒したくない。

「運転ができない」と言って、欠席しちゃおうかな?

つづく。  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康