SSブログ

がんと腰痛

今日は肝臓造影剤入りMRIの日だ。
前回の造影剤入りCTから約4カ月が経過している。
癌細胞の切除手術を行ったのが去年の10月、術後約半年が過ぎた。
いつ再発or転移をしてもおかしくない癌である。
食事や運動など再発防止には努めてきたつもりだが、
こればっかりは何とも言えない、
運を天に任せるばかりである。

検査結果がわかるのが今週の木曜日、
整形外科の外来と同じ日だ。
ブロック注射を打ってもらったが、回復にはまだほど遠い。
ブロック注射は数回打たなければ効かないと言われるが、
あの激痛を思い出すと、2回目は断固阻止いしたいところ。
実際、注射後の半日は痛みで動くことが出来なかった。
外出を控え、安静にしていられるときには極力動かないようにする。
ブロック注射の後じゃあ、採血も肝臓ほうの診察も集中できない。
そもそも、痛くて自力での帰宅も出来なくなってしまう。


腰痛の原因には内臓疾患やがんの可能性も!?
こんな記事を見つけた。↓
常に腰が痛い、または痛みが増していく場合、
じっとしていても姿勢を変えても痛む場合や数ヶ月スパンで徐々に痛みが増していく場合は、
脊椎の問題や内臓疾患が原因の場合があるので、注意が必要
と書いてあった。

10年以上前の話だが、高校の同級生がガンで亡くなった。
亡くなる半年前くらいから彼は、「腰が痛い」と言っていたそうだ。

俺も半年前に肝臓がんの摘出手術を受けている。
肝臓がんは、他の癌に比べると再発と転移の確率も非常に高い。
今回の椎間板ヘルニアが発症した時には、
表には出さなかったが、少なからずその可能性もあるなと、疑っていた。

とりあえず、俺の腰の痛みは「腰椎椎間板ヘルニア」と判明したが、
今週の肝臓の造影剤入りMRIの結果が出てから、
いろいろと総合的に判断しようと思っている。
あまり先回りをし過ぎると、腰痛の時のように、
「大腿骨骨頭壊死」や「腰部脊柱管狭窄症」と勘違いして、
ヘルニアにはご法度のストレッチを汗をかくほど始めてしまったようなこともある。

あまり【頭でっかち】になり過ぎないように、
自分にブレーキを掛けようと思っている。

つづく。  


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓がんへ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康