SSブログ

湿気は腰痛の敵

油断した!
浴槽で眠ってしまった。

救急搬送困難のニュースを見た。
「今頃かよっ?!」というのが俺の感想だ。
今年に入って早々、「末期がんの知り合いが病院をたらい回しにされた」と書いた。
残念ながら、その方は亡くなられたが、
家族の人たちは、未だにその時の病院の対応についてご立腹だ。
癌患者である俺も、「明日は我が身だ」と思った。

先ほどから雨が降り始めた。
その音と腰の痛みで目が覚めた。
こんな湿った日は古傷と腰が痛む。鎮痛剤が効かない。

この時期の腰痛には慣れているとは言え、
腰が起きている最中にもう一度来ると長引くんだよね。
過去に2ヶ月以上、腰痛に悩まされた年もあった。
時が経つのを待つしかないとは、解っているのだが、
性分で、少し調子が良いとついつい動いてしまう。
今回もギックリ中の再ギックリをっ喰らった。
おかげで今週は、よほどのことが無い限り事務所待機となっている。
電話口ではいつも通りの元気なデカい声での応答なので、
人前に出なければ、腰痛、関節痛で苦しんでいることはバレでいない。

次回の整形の外来は来週20日の木曜日、
前回、MRIの結果からも「股関節炎」で、片づけられてしまったので、
次に行く時も経過観察&鎮痛剤投与だけだろう。
24日の肝臓のMRIが控えているので、
どうしても股関節よりも肝臓のほうを意識しがちだ。

うちの周りでもワクチン接種が始まった。
こちらは65歳以上の人のクーポンが来ただけで、
具体的な日時と場所はまだ未定だ。
65歳以下の基礎疾患アリの人は、
診断書等の提出義務もなく、電話連絡と予診票にて自己申告制なので、
ワクチンを早く打ちたい「なんちゃって基礎疾患」や、
逆に打ちたくない「基礎疾患隠し」も横行することだろう。

毎日、足腰で俺が弱っているのをそばで見ているせいか、
普段は素っ気ない態度のリモート中の次女も、
掃除や畑の散水、ネコとメダカの世話を手伝ってくれている。
未だかつて、こんなにお手伝いをしてくれる彼女を見たことがない。
まあ、運転免許のない彼女にとって、俺は足替わりだからね。
ある程度は気を使っているのだろう。

つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康