SSブログ

ブロック注射

昨日、整形外科外来に行ってきた。

番号を呼ばれ、ヨタヨタと4本足の牛歩で診察室に。
医「あれっ?! だいぶ悪くなってますね~」
俺「ハイ、右から左に移って、今は腰の真ん中が痛いです」
医「コレは股関節じゃなく腰ですね、MRIを撮りましょう」
てことでもう一度、今度は腰部のレントゲンとMRI。
病院内の移動には車いすを貸してもらった。
いやー快適快適。

そしてMRIの結果は「腰椎椎間板ヘルニア」、
椎間板が4番と5番の2か所飛び出していた。
教科書通りの椎間板ヘルニアだった。
30年前にもヘルニアをやっている。ギックリも毎年この時期に起こる。
もう癖が付いちゃっているんだろうな?
でも、多量飲酒から来る「大腿骨骨頭壊死」ではくて良かった。

医「このまま入院しても良いんだけど、どうします?」
俺「今の今っていうのは チョット~」
医「わかりました、ではブロック注射をしましょう」
出ました!ブロック注射、
経験者には「あれは痛い!」「あれだけはもう打ちたくない!」と、話には聞いていた。
ついに俺も経験者の一員かぁ、注射の前の血圧は普段より15も上がっていた。

もうまな板の上の鯉、ケツを半分出してうつぶせ寝、
医「それでは打ちますよ~」
 「局所麻酔とステロイド薬を入れていきますね~」
最初はチクチク、あれ?余裕じゃん、
そのうち ド~~~ン! 
「あー来たっ! キタキタキターーーーー」と叫んでしまった。
注射は続く、激痛も続く。
「せんせー まだーー?」
「頑張ってくださいね」と看護師、
俺「もういいよー」
看「もうちょっと」
俺「もういいって」
看「あと少し、我慢して!」
2~3分、注射をしていただろうか?
終わったころには汗びっしょり、マスクもちぎれてどこかに飛んで行方不明。
廊下でそれを聞いていた妻は、「すっごい叫んでたよ~」と入って来た。

医「痛みが治まってきますから 15分くらいそのままでお待ちください」
俺「ハイ~・・・」(疲労困憊)

10分くらいしたら、他の患者の診察の合間に看護師が様子を見に来た。
医「ななさん、どうですか~?」
俺「まだ痛くて動けません」
そしたら医師がやって来て、
医「痛みが治まらないならば、今日このまま入院も出来ますよ♩」
どうしても入院させたいようだ。
管理が楽だからだろうな?
俺「いや、仕事の途中で来てしまったので、今日入院するわけにはいきません」
隣にいた妻に「今日は、何が何でも帰るぞ!」と言った。

帰りにウェルシアで処方された薬を買って帰った。
帰りの車中も痛みに耐えるのが大変だった。
ウェルシアでは、頑張ったご褒美にチョコモナカジャンボを買ってもらった。

早く良くなれ俺の腰、
もうブロック注射は御免だ。 


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康